Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

ジビエの季節 後半戦 その3 馴染みのお店のコース料理でジビエ満喫 

2013-02-05 23:44:49 | Restaurant/Bar/Cafe
この日お友達とお食事に参りましたのは、
いつものラ・トルテュさん。
この時期恒例の「ケモノのムニュ」をいただきに参りました。
はじめっからメインまでジビエ尽くしのコースです。
いつものようにワインもおまかせで。


まずはシャンパン。

ジャン・ヴェッセル・ブリュット・ウイユ・ドゥ・ペルドリ

ジビエのコースということで、
名前に「ヤマウズラ(ペルドリ)」を冠してあるのを・・・というちょっとしたシャレも。

ロゼか?っていうくらいピンクですが、
いちおうセニエでブラン扱いだそうで・・・。
ベリー感あってチャーミングな泡です。


いつものおつまみ。

グジェール、魚のペーストを巻いたパイ、そして熊肉のリエット。


アミューズ・ブーシュ。

森鳩のビスク 香辛料風味のパイエット

骨の髄まで入っている濃厚なビスク。
あーおいしい・・・。





次のお料理に合わせたワイン登場。

ドメーヌ・ドゥ・ボワ・ルカ 邦子 2008

おや、エチケット変わりましたか?
日本人醸造家・新井順子さんがフランス・ロワールで作るビオワイン。


これを合わせますのは、




天然猪のタルティーヌ 首肉の塩漬け添え

猪肉の脂がしっかり。
クマとかイノシシのような脂にクセがある肉にはとくに自然派ワインが合うような・・・・。





次のワイン。

サンタデュック ラストー 2003
グルナッシュ主体です。


これを合わせますのは、

蝦夷鹿モモ肉の赤ワインマリネ
根セロリのサラダ、トリュフ風味

根セロリがいい仕事してる・・・。
やはり鉄分の多い鹿肉にはローヌのワインですな。
うまい・・・。





次のワインはなんと白!

クロ・フロリデーヌ・ブラン 1999
ボルドーの白。
素晴らしい熟成・・・。


お料理は、



ベキャスのラビオリ マッシュルームのクリームソース

すごーい。
なんだこの組み合わせ!
ベキャスもキノコもワインも個性的なのに素晴らしいハーモニー。





次のワイン。

ルイ・ジャド シャンボールミュジニー 2001


お料理は、

青首鴨とフォアグラ パイ包み焼き、ルーアン風赤ワインソース

ちょっとしっかり目のシャンボールミュジニーと鴨とフォアグラ。
あーうまい。
やっぱ鴨うまいなー。

いろいろジビエあるけど、
なんとなく青首鴨が一番好きかもしれない・・・。


さて、もうジビエ料理は終わり、これからデセールです。

その前に、いつものお口直し。


今回は生姜でした。
すっごいおいしい!生姜のシャーベット!


そしてデセールはカルトよりこちらを選びました。

イチゴのマカロナード  
バジル風味、オリーヴ油のソルベ添え

このオリーブオイルのソルベがまたイチゴに合うー!
うまーい。


〆の小菓子とハーブティー。




はあー。今回も満喫しました。

いつも素晴らしいマリアージュをありがとうございます。

ごちそうさまでした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。