Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

仙台グルメ紀行 ワイン編

2011-10-04 23:53:59 | Restaurant/Bar/Cafe
萬みさんを出たのが8時過ぎ。
ワイン2杯ぐらいなら9時過ぎには帰れるかな、と訪れましたのは、
ワインバーRBさん。

こちらはオーナーソムリエさんおひとりでやっている、
ブルゴーニュ中心のお店。

まあ、初めてなんで、
どっから来たとか、うちの店は何で知ったとかお決まりのトークのあと、
「今日は何杯ぐらい飲みます?」
「そうですね~、2~3杯。」
で、最初に出てきましたのはこちら。

ジャンテ・パンショ マルサネ・シャン・ペルドリ 2007

マルサネなんてあんまり飲むことないんで勉強になります。
でも、このマルサネはイメージしてたよりも濃厚な感じ。
香りが素晴らしい。

次。

ドメーヌ・ジャン・ジャック・コンフュロン
シャンボール・ミュジニー2008

こちらもシャンボールにしてはアタックは厚みがありますが、
後半はしなやかさも。

シャンボール飲んでる途中で、
常連さんと思われるオジサマ登場。
何やらお医者さんらしい。
もうすでに結構酔っぱらっている様子。
でもまたワインをボトルでオーダー。
「そちらの方にもどうぞ」とおすそ分けいただきましたのはこちら。

ユドロ・ノエラ クロ・ド・ヴージョ 2003

グランクリュいただきました
2003だけにやや焦げ感ありますが、かなりうまい。

なんともう一本。

シャトー・モンローズ 1975

やばい!古酒でちゃいました
サンテステフの力強さ!さすがウマイ。

結構飲んじゃいました。
翌日走るのに。
でもワインラヴァーとしてはこれ飲まずに帰るわけにはいきません。
よい体験をさせていただきました。

おまけワインはさておき、
こちらのオーナーソムリエさんは私と同い年ということが判明。
同年代ということもあるし、
店内に並ぶ本とかが波長が合う感じのラインナップなので、
まあトークが弾みます。

とても居心地がよいお店でした。
また寄らせていただこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。