Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

秋の南リアス、自転車の旅 ⑩ 番外編 急行はまなす

2015-10-13 06:20:44 | Travel
三陸自転車旅を終えて、北海道に戻ります。


急行はまなすにて。

急行はまなすにはほんっとにお世話になりました。

盛岡の実家への帰省はもちろん、
震災後は月に1~2回、
金曜の晩に札幌を発って沿岸に出向き、
土日ボランティアをして月曜の朝札幌に戻って仕事に行くパターンで、
北海道と東北を行き来していた時期もありました。

寝台車、カーペット車、ドリームカー、自由席、全てに乗りました。
全行程を床に座って乗車したこともしばしば・・・

そんなはまなすも3月に廃止になってしまいます。
寂しいやら不便やら・・・

あと数回はお世話になると思うんですが、
自転車と一緒にはまなすに乗るのは今回が最後だなーと思ったら、
なんとなく感慨ひとしお、
ちょっと撮り鉄子になってみることにしました

急行はまなすは昭和63年から運行している、札幌―青森間を走る夜行列車です。
だいたい夜10時ぐらいに出発して朝6時ぐらいに到着する運行スケジュールです。


青森―函館間はこの赤い電気機関車が8~9両の客車を牽引します。

函館―札幌間はこちらの青いディーゼル機関車です。

(参考画像)
函館駅でわりと長く停車しているんですが、
そのときに機関車の交換をしています。
函館駅はスイッチバック式なので、
先頭の赤いのを切り離しておしりに青いのを連結して、
函館から進行方向が逆になって運行します。

だいたい1号車が寝台車、2,3号車が普通指定席、4号車がカーペット車、
5,6号車がドリームカー指定席、7,8号車が自由席みたいな編成です。
繁忙期には12両編成とかになることもあります。

カーペット、普通指定席、ドリームカーは同じ指定席料金なんで、
切符買うときはこちらが何にも言わなくても
カーペットを先に、なければドリームカー、みたいな順で調べてくれます。
カーペット車は人気で、私も過去に3回ぐらいしか乗ったことがないです


寝台列車。


もう1回ぐらい乗りたいな・・・。


普通指定席車両。
リクライニングは30°ぐらいしか後ろに倒れないヤツです。
お尻が痛くなるし、体も安定しないのであんまり眠れません

結構ボディが傷だらけなんですよね・・・・。

たくさん働いてくれてありがとう。


ドリームカー指定席。
これに乗ることが多いです。


ドリームカーは
なんか他の列車のグリーン車両かなんかにに使われていたリクライニングシート装備で、
60~70度ぐらい倒れるんで、
お尻が痛くなることなく、けっこう爆睡できます。
女性専用席っていうのもあります

そしてドリームカーにはこんなミニラウンジもあります。

寝ないで仲間と喋ったり飲んだりしたい人はこちらでどうぞ、みたいな。
ラウンジにはに大きな荷物用のスペースがあって、
自転車といっしょの時はいつもここに収めていました・・・・。

ということで、
愛車ネロ号(自転車)も定位置に収まり、
ネロにとって最後のはまなすでの旅、
そろそろ出発の時間です。

おわり。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。