Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

ドイツワインのテイスティング・・・・リースリング祭りです。

2011-10-18 00:24:52 | Wine
23日、ドイツワイン上級ケナーの試験です。

それに向けて、18日にワイン仲間がドイツワインのブラインド会を開いてくれます。

ってことで、

そのブラインド会に向けてちょっと練習・・・・

昨年の試験(初級)の時もガンガン飲みましたので、
今回もそれ並みに・・・と思っていたのですが、
全然集められません、ドイツワイン。

モーゼルのリースリングはあるんですけどね。
勉強したいミューラートゥルガウとか白のブルグンダー系があんまり見つけられず、
困っております。

まあ仕方ないのであるもので何とかしましょう。


リースリング甘口シリーズ。
それぞれの品質分類における残糖と酸度を舌に憶えさせます。
QbA 甘いけど後味すっぱー。
KAB 酸味と甘みのバランス
SPA 酸味少ない。

ふむふむ・・・。


リースリング辛口シリーズ。
QbA trocken  超すっぱー。残糖ほぼなし!
KAB halbtrocken 残糖少な目にはなっているが、KABの酸味と甘みのバランスは健在。 
SPA trocken 結構残糖ある。酸っぱいし。 残糖9g/ℓで残糖ー総酸≧2g/ℓのパターン。
       これとQbA(中甘)の区別がつかない可能性が・・・・。

あー甘い!
あー酸っぱい!

苦行だ、苦行!
歯が溶けそう、胃も酸でムカムカしてきた・・・・。


ここまで6本全部モーゼル地区のリースリングなので、
ラインガウ地区も参戦。

QbA trocken 結構ドライ。酸がやさしい。さらっとしているけど暖かい。
       さすがラインガウ。わかりやすい。


ここでこれまでの7アイテムをシャッフルして当てられるかセルフチェック。
モーゼルのカビネットとラインガウのトロッケン間違った!
ありえない!
あとは大丈夫でした・・・。

う~ん、う~ん・・・・

もう酸っぱいリースリングはやめて他のも飲んでおこう。


月浦(北海道)のミューラートゥルガウ。
ドイツのミューラーが手に入らないのでこれで代用。
ふむふむ・・・。


ラインヘッセンとフランケンのシルバーナ
この辺りは去年も相当苦労した・・・・。
この男性的な感じ、このキン!としたミネラル・・・。

はあ~、もうたくさんです。


赤はね、今回はもう飲みません。
これ以上自宅に開いたワインを増やすのは心苦しい。
ワインはちゃんとおいしい状態で飲みたいですもんね。

自分の舌と脳みそを信じて試験に臨みます。

まずは明日、ブラインド会。