バネレート
車重の前後バランス、バネ下荷重、バネ上荷重までわかったら、次はバネレートです。
まずは車両から取り外してバネ単品のレートを測定します。
フロント4.2kg/mmリヤ5.8kg/mm
車両に取り付けられている状態のバネ固さ……つまり体感レートにするにはバネレートにレバー比をかけます。
そのレバー比とは、ホイールストロークを1としたときに、バネストロークはいくつなのかの比を表したものです。
(ホイールストロークはタイヤの上下ストロークの事、バネストロークとはバネのたわみ量の事)
今回は1G車高のポジションから、ホイールを上下20mm動かした時のショックストロークを測定しました。
フロントが0.65、リヤが0.7のストローク比でした。
(ホイールが40mmストロークした時のフロントショックストロークは26mm,リヤは28mm)
レバー比の表し方は、今回のようにホイールストロークを1とする時と、ショックストロークを1として、その時のホイールストロークを表す時もあります。
(どちらにしても簡単に換算できます)
単品のバネレートにレバー比を二乗した数値をかけるとホイールレートになります。
実車で体感するバネレート(体感レート又はホイールレート)はフロントが1.8kg/mmリヤが2.8kg/mm……………約ですが。
になります。
車重の前後バランス、バネ下荷重、バネ上荷重までわかったら、次はバネレートです。
まずは車両から取り外してバネ単品のレートを測定します。
フロント4.2kg/mmリヤ5.8kg/mm
車両に取り付けられている状態のバネ固さ……つまり体感レートにするにはバネレートにレバー比をかけます。
そのレバー比とは、ホイールストロークを1としたときに、バネストロークはいくつなのかの比を表したものです。
(ホイールストロークはタイヤの上下ストロークの事、バネストロークとはバネのたわみ量の事)
今回は1G車高のポジションから、ホイールを上下20mm動かした時のショックストロークを測定しました。
フロントが0.65、リヤが0.7のストローク比でした。
(ホイールが40mmストロークした時のフロントショックストロークは26mm,リヤは28mm)
レバー比の表し方は、今回のようにホイールストロークを1とする時と、ショックストロークを1として、その時のホイールストロークを表す時もあります。
(どちらにしても簡単に換算できます)
単品のバネレートにレバー比を二乗した数値をかけるとホイールレートになります。
実車で体感するバネレート(体感レート又はホイールレート)はフロントが1.8kg/mmリヤが2.8kg/mm……………約ですが。
になります。