クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

季節の変わり目

2012-10-12 20:40:29 | なんでもレポート

通勤路の途中で、今日は何だかワダチの走破性がよくないな~と思って
会社に着いてすぐにタイヤ内圧を計ってみたら1.6kg!
朝方の気温が下がってきた証拠だ。
タイヤ内圧で季節を感じる今日この頃。
空気が冷えてくると、アクセルレスポンスもするどくなってきます。
なんとなく排気音もハジケがいいような、心地よい音に聞こえます。
いやいや、トレッドゴムのカタサで外気温を知る、というのもあるかな。
ダンパーオイルも気温が下がると動きが重くなり、調整式ダンパーで言えば
ワンクリック固めた印象になり、しっかりとしてくる。
ダンパーの動きが微妙に渋い動きになることで、ハンドルの手ごたえが少ししっかりしたり 
ロールスピードが遅く感じたりするのもこの季節。
タイヤの内圧を調整したら、帰路は軽い乗り心地になった。
皆さん、車の手入れしていますか?季節の変わり目ですよ。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿