クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

入国審査

2010-03-19 14:35:45 | なんでもレポート
昨年(一時かもしれないが)中国入国時に必要だった健康管理カードが、
不要になった時があったように思う。
しかし、今回は必要と言う事で、機内で記入した。
中国の空港に降り立って、最初に提出するのがこのカード。
普段なら列もできずに素通りするカウンターの前で、長蛇の列ができていた。
事前に書いていない人もいるので、なかなか進めない。
手渡して、チェックには2~3秒もあれば充分。

次は入国審査。
同じタイミングで他の飛行機の乗客と重なったので、長い列が既にいくつかできている。
少し待つのは仕方ない、と思ったのだが、いつになく人数の割には進行が遅い。
係官が更にゲートを開けて、列が横に横にと広がるが、それでも前に進まない。
いつもの3倍~5倍遅く感じる。
最初に並んだ所から、8割がた進んだところで「何が手間取っているのだろう?」と観察していると、
人によっては、サッサッとパスポートを受け取る人もいるが、やたらと時間の掛かる人がいる。
係官がパスポートの顔写真のページを開いて手を伸ばし、目の前の人物の顔と見比べているのだが、
何度も何度も、上目遣いになったり下目使いになったりを繰り返し、確認できたのかな?と思っていると、
またパスポートを開いて顔を見比べて云々・・・を繰り返している。
これをしばらくやった後、納得しない表情のまま、スタンプを“ポンッ!”。
これが原因だった。

私の順番がやってきたが、あっさりとOK。
エアーインディアから降り立った人達が、列のほとんどだったので、中国人の審査官からすると
顔の見分けが難しかったのではないのかな?というのが推測だ。
日本人の顔は、多分カンタンにチェックができる?のだろう。

荷物を受け取り外に出ると、いつもなら私が先に着いていて待つハズのタイミングが、
入国審査の大手間のせいで、中国人スタッフの出迎えを受けてしまった。
それとも危険人物の入国の情報でもあったのだろうか?あの日・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに分かりにくい! (しーちゃん)
2010-03-19 19:04:12
時々東洋人以外の人々に出会うのですが見慣れていないせいか顔がなかなか覚えられないです。
さらに普段洋画を観ないので、有名な?俳優さんたちですら見分けがままなりません(^^ゞ

銀行のATMみたいに静脈認証とかできないのかなぁ~
返信する
しーちゃん (くにまさ)
2010-03-20 12:52:40
パスポートの写真は、それでなくても怪しげに取れている事が多いから、
確かに難しいのかもしれない。
わたしの前に並んでいた子供連れの親子に至っては、
何度も係官が立ち上がって子供の顔を覗き込んでいた。
子供の成長なんてアッと言う間だから、パスポートの期限内で大きく変化するのは当り前。
責任の重い仕事だ。
返信する

コメントを投稿