クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

取材 Fポン

2009-10-07 16:09:26 | なんでもレポート
先週、御殿場にあるレーシングガレージにFポンの取材に出かけた。
日本国内を走っているフォーミュラーカーは、FJ-1600と一部の例外を
除いてその殆どが外国製。それもヨーロッパ産が当り前、と言うのが今まで
だったが、2009年のFポンのシャシーはアメリカ産。スウィフト社製の
ものだ。(スウィフト社の代表は、あのヒロ松下氏)
久々にフォーミュラーカーを目の前にして感じたのは“でかい”だ。
コックピットに座ってみたら、今度は“狭い”。
シートが立川選手のもので、お尻がキツイ、とガタイの割には窮屈な感じがした。
クラッチペダルはスタートの時しか使わないらしいが、渋く重く、信号待ちなら
2回が限度の感じだ。そしてサーキットで走らせると、ダウンフォースが
効いてくるハイスピードコーナーは、ハンドルが切り込めず手アンダーに
なる程、メチャクチャハンドルが重い、との事。
今は多少、対策できているらしいが、重いのに変わりない。
レギュレーションで、エンジン・タイヤ・シャシーは規定のものを使用。
セッティング出来るのは、バネ・ショック。
“競う”と言う意味でこれが正しいのかどうか?どの部分がレースなのか?
まったくもって解らない、と言うのが取材しての感想だ。

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