クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

扱いにくいATとは

2010-07-09 13:09:27 | なんでもレポート
飛び出すATと書くと“元気が良い”ととられそうだが、コントロールした発進ができない、という意味だ。
そして一旦スピードを上げたあと、流れに乗って走らせた時のスピードコントロールも非常にやりづらいというのもある。
高速道路の流れの中にいても、速度が安定していて、良いペースを持続している車がめったにいない事も上げられる。
ノロノロと走っているから追い越して前に出ると。
今度はすごい勢いで追い抜いていく。
で、再度ペースが落ちて追い抜くハメに・・・・。
高速道路での速度の振れ巾は±20km/hといったところだろうか、おそらく本人の意志ではなく、ATが主原因であろう。
アクセル操作で思うように、加速も減速もできないATなら充分にありうる話だ。
一応全ての和物ATがダメな訳ではないので断って置きたいが、次の項目の一つでも混入していれば、扱いづらいATの仲間入りだ。
・ズルズルのトルクコンバーター
・低速トルクがスカスカのエンジン
・実用とは無縁のシフトプログラム
・アクセルフィールのなっていないエンジン制御
先日の取材でお会いした人も“ATが嫌いで”と言われていた、しかし年も取り、仕方なく昨年の暮れにインプレッサの“AT車を”購入、御年80才にして初のAT車だ。
嫌う理由は人それぞれかもしれないが、それにしても80才になるまで、嫌われてしまうATとは・・・・・正直な人だ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もAT車嫌いです (NIKI)
2010-07-09 23:48:47
国政さんのおっしゃられている通りで・・・国産のAT車嫌いなんです。
なので、最近買い換えようにも、買いかえれない(MTの設定すらない車もある)んです。

新型ポロGTIにMT車があれば即決だったんですが・・・DSGしかないみたいですし・・・。
返信する
NIKIさん (くにまさ)
2010-07-10 11:15:44
DSGはシフトレバーを動かしたり、クラッチを踏む作業はありませんが、トルクコンバーターではなく、クラッチを使ったシステムなので、パドルシフトを使えばマニアル車と同じ感覚で走る事ができます。
イライラのもっとも少ないATかと思います。
ぜひ試乗してみてください、今一番お勧めかもしれません。
返信する
AT嫌い (練習生@町田)
2010-07-10 19:22:31
わたしもインプレッサ1.5リッターのATの乗っていますが、乗るたびに違和感を覚えています。
足回り関係はすばらしいの一言ですが、アクセル操作に対するクルマ側の応答がなじめません。微妙なペダル操作に対してのトルクの出方、スピードの上昇・下降が思い通りに出来ないというのは、運転していてストレスがたまります。
とてもいい車で、ずっと所有し続けたいと思っているのですが、エンジンとATとの相性の悪さは、残念でなりません。
やっぱりMTを買うべきだったのでしょうか?
返信する
練習生@町田さん (くにまさ)
2010-07-14 13:57:26
ATはATとあきらめるしかありませんが、時々シフトを動かすのを加えるのと、左足ブレーキを生かせるようになれば、ATの走りを変えられます。
又、遊びに来てください、裏技をお伝えします。
返信する

コメントを投稿