サスペンションを中心に毎日がまわっている、国政久郎のブログ

オリジナルボックスの業務紹介、サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

躍度 その5

2018-09-06 21:33:46 | G-BOWL
検証バランススロットル ・・・ニュートンブレーキday・・・美運転・・・G BOWLミーティング。

最近、G BOWLアプリが大きく進化して、Gの躍度が見られるようになりました。

短い時間の中でGがどんな風に動いたのかを細かく再現して見ることができます。

例えば、ハンドルを動かした時の手際、あるいはブレーキの掛けた時の足癖のような、
その人なりのちょっとしたクルマの動かし方の違いを波形から探し出したりできます。

ここまでは良い測定器なら分かって当然です、がこの手の測定器を手にした人が直面するのは、
上手い運転の具体的な操作方法が説明書に書かれていないことです。

そこで、G BOWLアプリを使って、助手席目線で上手いと感じられる運転とは何かを紐解いていく勉強会をやってみようかと⋯

G BOWLアプリの使い方の解説と、助手席体験による上手い運転とまずい運転の見分け方。

こう書くとなんだかカタイイメージになるのですが、要は乗っていい感じか、
あと少し工夫があるといいよね、くらいを感じ取ることができれば十分です。

次に、自分でどう手足を動かせばいいのかを何種類か試して、その感覚をつかんでいく、こういった進め方です。

気持ちよかった時のデータと、まだだねのデータを記憶と一緒に残していくことで振り返るとことができます。

平たく言えば運転操作の基本の基本を見つけることです。

小さな教室を予約しました。

夫婦、兄弟、親子(小学高学年から)、友人同士、カップル・・・など

親しい人とペアを組んでいただいて、五組(5台)10名ほどの参加を募りたいと思います。

事務局の準備が整い次第お知らせします。


『モータースポーツ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 躍度 その4 | トップ | 多勢に無勢 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
躍度 その5 (田中利明)
2018-09-11 07:44:22
おはようございます。日程が合えば参加したいです、よろしくお願いします。
書き込みありがとうございます (くにまさ)
2018-09-11 09:47:26
おはようございます。
一緒にやりましょう。
Unknown (おおかわ)
2018-09-13 08:55:47
おはようございます、座学のみですか?是非使い方習いたいです、ほんと使い方見方がわからなくて活用が難しいです。出来れば書籍にして欲しいです。
書き込み有難うございます (くにまさ)
2018-09-13 10:45:32
アプリの使い方と具体的な運転方もと考えています。

書籍にしてという要望も踏まえて、どんな発信の仕方がいいのか基本の基本を学びながら考えていこうと思っています。

コメントを投稿

G-BOWL」カテゴリの最新記事