クルマを走らせる時に運転手がコントロールするのは「進路」と「速度」なのは言うまでもありません。
事故を起こさなければこの二つの管理で問題はないのですが、
これに「間」と「力加減」のコントロールができるようになると快適運転が身近なものになります。
その「間」とは、前を走っている車との間隔が代表的な「間」です。
ブレーキ動作を開始するタイミングも、停止までの「間」を読むことの表れです。
運転席で操作を加える、又は操作を切り替える時の「間」「あるいはタイミング」の取り方次第でクルマの動きが大きく変わります。
わずかな「間」の違いで「ギクシャク」と「滑らか」が、ガタンと音がして入れ替わるというわけです。
もう一つの「力加減」とはハンドル操作、アクセル操作、ブレーキ操作の適確さのことです。
これらの操作は加えたり戻したりすると必ずGが発生します。
適確・・・(かなり硬い言葉ですが)な操作であったかどうかは、その時に発生するGで感じることができます。
G BOWLアプリで確かめられるのがこのGというわけです。
初心者運転がなんとなくぎこちなく感じてしまうのがこの「間」と「力加減」と考えるとわかりやすいと思います。
初心者に限らず感じるとしたらそれは………
事故を起こさなければこの二つの管理で問題はないのですが、
これに「間」と「力加減」のコントロールができるようになると快適運転が身近なものになります。
その「間」とは、前を走っている車との間隔が代表的な「間」です。
ブレーキ動作を開始するタイミングも、停止までの「間」を読むことの表れです。
運転席で操作を加える、又は操作を切り替える時の「間」「あるいはタイミング」の取り方次第でクルマの動きが大きく変わります。
わずかな「間」の違いで「ギクシャク」と「滑らか」が、ガタンと音がして入れ替わるというわけです。
もう一つの「力加減」とはハンドル操作、アクセル操作、ブレーキ操作の適確さのことです。
これらの操作は加えたり戻したりすると必ずGが発生します。
適確・・・(かなり硬い言葉ですが)な操作であったかどうかは、その時に発生するGで感じることができます。
G BOWLアプリで確かめられるのがこのGというわけです。
初心者運転がなんとなくぎこちなく感じてしまうのがこの「間」と「力加減」と考えるとわかりやすいと思います。
初心者に限らず感じるとしたらそれは………