クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

AE86 その8

2015-03-06 21:21:30 | ガレージレポート(オリジナルボックス)
私こっちがいい!
とはアライメント調整の仕上げにTOEゼロと、INに1度つけた時の乗り比べをしてもらったときのオーナーさんの返事。

TOEゼロよりも少しイン気味の方が好みのようなのだ。
但しインに1度はわかりやすくするためのやや大げさな数値なので、再調整してインに0.5度に戻して乗ってもらうことにした。

二年前の検証バランススロットル運転練習会で、今回のAE86の試乗をさせてもらって、あまりの乗りづらさに仰天した。

他人のクルマだからチョット乗りづらいデスね……で終わっても良かったのだが。

乗り心地はひどいは、ハンドルの重さは危ない程重くて回せないは、
オーナーは手の豆が消えないと言うし……

意図して改造したのなら本人の勝手だが、この状態で車両を手に入れたのだという。

翻意でないのなら乗りやすくすべきだ、おせっかいだとは思ったが
必要な部品を手に入れましょうと、やんわりと………

この時の話がやっと現実のものとなって、手に入った純正パーツを組み込んだ。

ベロン島からフェリーに乗って、ついに本土上陸!

しかしインに1度がわかって、あのひどい乗り心地に20何年間も疑いを持たずに乗っていた神経がようわからん………

手の豆が消えて白魚のような手になるのかどうかもわからん……

でもまあ普通の乗り味のクルマにはなった。

インプレッションはいつも通り森メルマガで。