クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

AE86 その8

2015-03-06 21:21:30 | ガレージレポート(オリジナルボックス)
私こっちがいい!
とはアライメント調整の仕上げにTOEゼロと、INに1度つけた時の乗り比べをしてもらったときのオーナーさんの返事。

TOEゼロよりも少しイン気味の方が好みのようなのだ。
但しインに1度はわかりやすくするためのやや大げさな数値なので、再調整してインに0.5度に戻して乗ってもらうことにした。

二年前の検証バランススロットル運転練習会で、今回のAE86の試乗をさせてもらって、あまりの乗りづらさに仰天した。

他人のクルマだからチョット乗りづらいデスね……で終わっても良かったのだが。

乗り心地はひどいは、ハンドルの重さは危ない程重くて回せないは、
オーナーは手の豆が消えないと言うし……

意図して改造したのなら本人の勝手だが、この状態で車両を手に入れたのだという。

翻意でないのなら乗りやすくすべきだ、おせっかいだとは思ったが
必要な部品を手に入れましょうと、やんわりと………

この時の話がやっと現実のものとなって、手に入った純正パーツを組み込んだ。

ベロン島からフェリーに乗って、ついに本土上陸!

しかしインに1度がわかって、あのひどい乗り心地に20何年間も疑いを持たずに乗っていた神経がようわからん………

手の豆が消えて白魚のような手になるのかどうかもわからん……

でもまあ普通の乗り味のクルマにはなった。

インプレッションはいつも通り森メルマガで。


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2 コメント

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ありがとうございました! (NonoAE86)
2015-03-08 13:42:51
今回の交換、
☆ステアリング ユニバーサルジョイント 新品
☆ステアリングギアBOX(ラック&ピニオン)中古
☆ステアリングナックルアーム(APEX)中古
☆ラックエンド 新品
☆コントロールアームUP 新品
☆コントロールアームLOW 新品
☆ラテラルロッドブッシュ 新品

で、ハンドルのガタが全く無くなりました。
そして、シフトの入り方もクリアになったように思います。

TOE INに変更は、ギュっとした感じで力強いのが良かったですが、ユウコさんの言うように長時間運転は疲れるかもしれませんね。またゼロにした方が、ふわふわのノーマル感があって、もしかしたらそちらのほうがいいのかもしれません。

ハンドルのガタが無くなったのはほんとに26年半乗ってて初めてのことです。
こういうもんだという先入観のまま来てしまったことはお恥ずかしい限りですが、適正なパーツを交換していけば、31年半前のクルマだということを感じないぐらい、しっかりした走りでした。

次は、
☆ロア・アーム アッセンブリ
☆ステアリング シャフト
☆デフ シール交換
ですね。
どうぞよろしくお願いします!

変えていくこと、勉強していくことに、遅すぎることはないと思って、被弾めげずにがんばります!

(* ̄ー ̄)サスペンション女子、命名に恥じないよう勉強も!
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書き込みありがとうございます (くにまさ)
2015-03-08 16:33:41
その落差が大きいほど分かりやすいのは確かですが、
今回の一連の作業は、他の人では滅多に味わうことのできない貴重な体験になったのではないかと思います。

そのことがいいことなのかどうかはひとまず置いといて………?

おそらく一週間もすれば、ハンドルが重かったこととか、乗り心地がどんなだったかも忘れてしまうことでしょう……当たり前の状態になっただけですから。

あと少しでスッキリです。
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