クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

ニュートンブレーキのすすめ 9

2014-10-11 09:25:00 | G-BOWL
                    




ブレーキ掛けました?

いつかの運転練習会の時のお昼休みに、参加者のTさんを乗せて峠道に乗り出した時のこと。

パート練習メニューだけだと仕上がりのイメージがわかない!
と言ったような話になって、それならば百の説明よりも助手席で体感してもらうのが良いだろうと、本人持ち込みの車両を拝借して出かけた。

もちろん峠道とはいえ一般道であり対向車もありブラインドコーナーもある、アベレージは、どうだ見たかの速さでは無く、軽~く流す程度。

ところが、見せつけるような速さでなかったことが、かえって話をややこしくすることになった。

しばらく走った後、民家が見え始めたところでUターンしようと道路脇にクルマを止めた時に、Tさんが私の顔を見ながら、国政さん…今ブレーキ掛けました?

えっ!… はじめ何のことか分からず返事ができなかった。
どう考えても、いま来た道中の話の筈だ、コーナーごとに必ずブレーキを掛けていたし、ノーブレーキで回ったコーナーも無くはないが、一体何をしてブレーキ掛けましたなのか。

前向きなるGを体で感じられれば、どう考えてもブレーキがかかっている事が分かるはず。

はいブレーキ~・・・次にハンドル~・・・ここからアクセル~~
と解説付きでなかったのがいけなかった?

とか考えながらも、ブレーキは掛けてますよ!と、おかしな返事をした。
しかしTさんはもっと頭の中の整理がつかないのか黙ったまま、その返事ももらえないまま、会話が成り立ったのかどうか、未だにわからない。

低めの減速Gを、一発でスムースに立ち上げて踏力一定を保つと、
MT車でエンジンブレーキを効かせた時のような滑らかな減速感になる
・・・からフットブレーキを掛けた時についてきそうな、いかにもなGの変化がなかったから、先の発言になったのか・・・

このTさんの話は一度書いた気がするが、最近G-BOWLアプリの開発者のIさんと話していたら、
ユーザー情報の中に、踏力を一定にしたら低いGでも止まることができることに気が付いたと言う話があって、
今更ながら、踏力一定ブレーキの意味をおさらいしてみました。