クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

NBロードスター

2011-12-02 16:28:24 | ガレージレポート(オリジナルボックス)

9月ごろからNBロードスターのチューニングを少しずつ進めている。
気になるところその1はブレーキタッチ。
NBのブレーキは、思った以上に良く効く。
効き過ぎと思えるくらいに軽いタッチでGが出る。
効けばいいってもんじゃない。
強いブレーキと弱いブレーキの途中も自在に“足加減”したいのだ。
というのが以前のFD3Sでトライしたレンガタッチのブレーキ(KIT化して販売中)
と言うことで、手始めにブレーキマスターシリンダーのサイズ変更をやった。
純正寸法15/16から1inchのものにサイズup.
当然ポン付けのモノはないから小加工を入れて取り替えた。
サイズup分の踏力増と、ストロークの違いが出たが、まだタッチが軽く軟らかさも残る。

             

次にブレーキホースをテフロンホースに交換。
ソフトタッチの時のクニュ感が減った。
ここまででもかなり良い感触になってきたが、レンガタッチまでにはまだチョット距離がある。

             

ディスクローターを見ると全体に凹みがある。
パッドもそれの相手をしているからRが付いている。(NRA車で10万キロ超だから仕方ない)
ローター研磨とパッドも新しくしよう。
ついでだがステアフィールチューニングキットもNB用NA用と開発を終えた。
近々にくわしい状況をお伝えできると思う。