クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

ぬり絵 補足

2011-08-21 13:37:41 | バランススロットル


答えを見て、ハハァ~ンそうか・・・と。
大体わかっていたけど、実際に描いてはみなかった、と。
いざ描いてみようかと思うと、アレッ?ちょっと繋がりが悪いぞっ!?と。
頭の中にイメージがあっても、なかなか難しいものです。
ラリードライバーの走りなら、目の肥えたラリーファンの方が詳しいかもしれない。
そうそう、コマ送りするとこうなる、知ってるよ~と声が聞こえてきそうだ。
まあ、知っているからと言ってそのままの走りが出来るかは別の話だから
よくわからない人も、焦ることはない。

さて、“解説”の追加を少しだけ・・・。
“ヨーコントロール” これは車両姿勢のコントロールのこと。
ロールも車両姿勢ですが、この場合は“車両の向き”です。
車の天上からブスッっと串刺しにしたZ軸回りの動きのこと、ウンヌンと説明されることがありますが
Z軸がときに車両の外にある場合などあって、話が長くなるので
上から見たときの車両姿勢で話を進めましょう。
コーナー前半部分が進入と減速エリアと考えて、この区間内で立ち上がりに有利な
車両姿勢にするヨーコントロールは、かなり意識して運転を組み立てる必要があり、
突っ込み形のドライバー、気合だ根性だの勢い走りでは実現しない。
素人と玄人の違いを見分ける一つの方法が、ヨーコントロールとも言えます。
と言っても、センスのある素人は日常で出来てしまっている時もあるし、
“オレはプロ”が、出来ていないのを見ることもあります。

見るにしても、走らせるにしても“ヨーコントロール”を意識してみましょう。