クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

ダートラ参戦 3

2011-08-09 15:53:20 | イベントレポート

ダートラに参戦したが、GDBインプレッサのタイムが今一つ伸びない。
ドライビングの事はさておいてだが、クラストップと4秒差と言うのは解せない。
4WD車でタイムが出ないとなると、充分にトラクションが出ていないのはないか?
と言う事で、先週情報集めを行なった。
録ってきたロガーデーターも検証した。
予想通り、低速コーナーからの脱出が甘い。
ということで、センターデフを中心に、前後LSDのO/Hを行うことにした。
新車投入以来チェックしてないところもあり、疑わしいところの総点検だ。

話し変わって、色々調べを進めて行った中で、前々から気になっているのが
前後トルク配分というやつだ。
今回のGDBは、Fr41% Rr59%。
不均等トルク配分の車両はこれまでにもあったし、特にめずらしくも無いが
GDBの重量配分はといえば、Fr61% Rr39%だ。
後に59%のトルクを掛けたらFr車のようになって、トラクション抜けが起きやすいから
充分な駆動力が得られるとはいえない。
この場面でトラクション抜けを減らすには、センターデフの拘束力を高めていけば良いが、
そうすると操縦性に食い込んでくる。

なぜ、軸重に合わせてトルク配分しないのだろうか?
仮にFr60% Rr40%のトルク配分ならば、直結4WDと同等のトラクションが
得られるハズだ。 ハンドリングNGの直結4WDに対して、センターデフを持てば
ハンドリングはOK,更にはセンターデフの拘束力も最小限でよい事になるから
操縦性には食い込んでこない。
いやいや、FFベースの4WD車で前輪に多くトルクを与えたら、アンダーステアが出て
まともに走れないって!と、お考えなら、フロントに100%トルクが与えられている
FF車は、真っ直ぐ行ったら帰ってこれないっ!?
更にはリヤ100%のFR車はアンダーステアーが出ない!?
大切なのは、タイヤと路面の関係で得られる摩擦を、駆動力に置き換えるには
どう配分するか。
どなたか、60:40のセンターデフ作りませんか?

*そういえばWRCを撤退した某社の車両が、前輪直結駆動。
 後輪はV/Cを介して駆動、センターデフ無しと言うのがあった。
 少し考え方が近いかも・・・。