クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

G-BOWL 33

2010-12-23 14:21:26 | G-BOWL
先週末にオイルダンパー式ピンポン球を、遠くから買いに見えた方が居た。
無論、G-BOWLユーザーだ。
聞けば、介護タクシーの運転手(指導員?)の仕事だとか・・・。
車によっては、車椅子ごと乗り込む、やたら背の高い車両がある。
頭の位置が高いから、ロール方向の動きにしてもピッチング方向にしても
揺れが気になる。当然ながら運転手はより、神経質にならざるを得ない。
移送途中で老人が気持ち悪くなったりしないよう、良い運転のコツを
G-BOWLで・・・、と言うわけだ。
介護タクシーには、つい最近私もお世話になった、と言っても私の身内だ。
少しばかり身近に感じていたものだから、他人事に思えない。
そう思って回りを気にしていると、あちこちで介護タクシー(福祉車両)を
見かける。運転手さんはどんな走らせ方をしているのだろうか?とつい
気にしてしまう。
同じ様な心配は、救急車にも言える。
具合の悪い人を乗せ、緊急かつ安全も要求されるのだから、この上なく
難しいと思うが一体・・・どうなんだろう。
人を運ぶ中でも、最も難しい運転かもしれない。
0.4GMAXのG-BOWLでは、Gが足りない!なんて言われそうだが
そんなに強いGを出したら、救急車が横転するか患者がストレッチャーから
転げ落ちるか、だからやっぱり0.4G以下でなくては・・・。
となると、検証バランススロットルでやった、ハイエースを使った、
G-BOWLジムカーナの走りというのがそれだ。
次回は試しに、荷台に寝て、Gを体感してみるか・・・。