クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

G-BOWL 33

2010-12-23 14:21:26 | G-BOWL
先週末にオイルダンパー式ピンポン球を、遠くから買いに見えた方が居た。
無論、G-BOWLユーザーだ。
聞けば、介護タクシーの運転手(指導員?)の仕事だとか・・・。
車によっては、車椅子ごと乗り込む、やたら背の高い車両がある。
頭の位置が高いから、ロール方向の動きにしてもピッチング方向にしても
揺れが気になる。当然ながら運転手はより、神経質にならざるを得ない。
移送途中で老人が気持ち悪くなったりしないよう、良い運転のコツを
G-BOWLで・・・、と言うわけだ。
介護タクシーには、つい最近私もお世話になった、と言っても私の身内だ。
少しばかり身近に感じていたものだから、他人事に思えない。
そう思って回りを気にしていると、あちこちで介護タクシー(福祉車両)を
見かける。運転手さんはどんな走らせ方をしているのだろうか?とつい
気にしてしまう。
同じ様な心配は、救急車にも言える。
具合の悪い人を乗せ、緊急かつ安全も要求されるのだから、この上なく
難しいと思うが一体・・・どうなんだろう。
人を運ぶ中でも、最も難しい運転かもしれない。
0.4GMAXのG-BOWLでは、Gが足りない!なんて言われそうだが
そんなに強いGを出したら、救急車が横転するか患者がストレッチャーから
転げ落ちるか、だからやっぱり0.4G以下でなくては・・・。
となると、検証バランススロットルでやった、ハイエースを使った、
G-BOWLジムカーナの走りというのがそれだ。
次回は試しに、荷台に寝て、Gを体感してみるか・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (石蕗 参四郎)
2010-12-23 19:34:39
はじめまして!

突然のコメント
失礼致します

18日にオイルダンパー式
ピンポン球を買いに伺った

石蕗参四郎と申します

当日はありがとうございました

補足しますと
私はN県で高齢者や障がい者の
移送サービス(福祉有償運送)
に従事される方への
講師兼インストラクターを
しております

おっしゃる通り

ハイエースなどは重心が高く
更に車椅子は据え付けのシートより
視点が高くなります

故に車椅子に座る方は
相当頭が振られるばかりか
障がいの程度によっては
座位(座った状態)の保持が
難しい方もいらして

移送ドライバーには
慎重な運転が求められるのですが

残念ながら自己流運転の方が
殆どです

そこでG-BOWLの力を借りまして

視覚的にGマネジメントの大切さを
学んでいただいております

個人的には国政さんと直に
お話しさせていただければ…と
思っておりましたが

講義中のようでしたので
失礼させていただきました

G-BOWLは私自身でも
毎日楽しみながら
トレーニングしております

またいつか
お店に伺えましたら

宜しくお願い致します
返信する
石蕗さま (くにまさ)
2010-12-24 14:43:34
書込みありがとうございます。
ご来店の折、あいさつも出来ず失礼しました。
G-BOWLが活かされている様で何よりです。
近くをお通りの節は、是非お立ち寄り下さい。
返信する

コメントを投稿