クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

検証 バランススロットル 42

2010-12-11 14:41:30 | バランススロットル
G-BOWLタイムトライアル

先回の検証バランススロットルの練習会で、G-BOWLを使ったタイムトライアルを
行なったという話を、まだしていなかった気がする。

ハイエースを使って、各自ワントライのタイムアタックで、コースは4つのラインを
各1周づつ連続して走り、ゴールする。
コースインして一周目はウォームアップラン。
次の周から計測開始。
ボールを落したら、即アタックは終了、というルール。
4つのライン取りをしっかりと走るのは当り前。
ボールを落さないように・・・と言うのも当り前。
かつ、極力速く走るという課題だから、Gコントロールの意味を理解し
速度管理、操舵の管理、ライン管理がうまく噛み合わないと、ボールがポロリ
ないしは、おじけづいた走りで、ひたすら遅い走りになる。

幸いに(不幸にも)車はワンメーク。言い訳は必要ない。
車を走らせる又は動かす良いイメージがあれば、何と言うことの無い
のんびりとしたゲームだ。そして今回はドライバーの孤独な戦いではなく
各グループのメンバー全員がタイムアタック中も乗り込んでいるから
「ア~!」から「ヒョーッ、いま危なかった」とか「フメー!」とか
まぁ、うるさいことうるさいこと。
とは言え、ハンドルを握る本人は真剣!
乗り込んでいるメンバーも、他のドライバーの走らせ方を体で感じる事が出来るから
“良い例”“悪い例”を何通りも見れるメリットがある。

小さな緊張感を持って1トライ目が終わり、
“タイム”を重要事項の“あたま”に持って来て成功しなかった(ボールを落とした)数人が
2トライ目のアタックを行なった。ここでもまた、心の葛藤があったと思う。
遅いタイムは出したくない。
しかしここでボールを落したら何も残らない。
じゃ、どの線で自分は走らせるのか。
最優先課題にすべきは、ボールを落とさないこと・・・。
でも、ゆっくりは嫌だ・・・???

幸い2トライ目で全員タイム計測が出来た。
皆、笑っていたけど、ほど良いやり遂げた感が残ったと思う。
次回もハイエースは教材で使う予定だし、更にハードルを高くして、このタイムアタックを
やろうと考えている。

タイムアタックの話・・・。
参加者にやらせて、私は高みの見物?!と言う訳にはいきませんでした。
私も参加しました、ハイッ!