バランススロットルではありません。バランススピード(勝手に造語)です。
車両評価の一つとして、このバランススピードを見ることにしている。
それは何かと言えば・・・
長距離の移動を思い浮かべてもらえば話がわかり易い。
とある車で高速道路に乗って足を伸ばすとしよう。
その時走らせている車両と道路状況で、走り始めはアベレージが高くなったり低くなったりと
必ず変動するが、しばらくすると自車のペースが落ち着くところがある。
長時間持続できる、又はコンスタントなペースと考えればよい。
一定速度とは、やや意味合が違うが、ふと気がついたら同じ様なペースで走っている・・・
その時の速度の事だ。
これが車と流れとドライビングのバランスしたスピードと考える事ができる。
無論、本人の都合が影響する、又は流れが最も影響が大きい、などあるが
一旦、廻りに車がいなくなっても同じ様なペースなら、そのスピードが
車とドライビングのバランス点と言える。
これが車によって、皆違うのだ。
そしてその時のドライビングという労務に、どれだけ体力、精神力が費やされるかに
大きな差が見られることに着目した。
結局これは、その日のゴール地点でドアを開けた時に、
心地良い高揚感なのか、ぐったりの疲れなのか、
大きな違いとなって体感する事になる。
つまりは、良い仕上げの車なのか、アレッ?の車なのかの差と言う事だ。
極端な車に至っては、バランススピードが低くしか保てない、
又は流れに乗ろうとすると、ドッと疲れる(不安が一杯)。
かなり深いテーマだと思うが、多分皆さんも既に
フムフム・・・確かにそれは・・・と、思い当たる所がおありでは?
車両評価の一つとして、このバランススピードを見ることにしている。
それは何かと言えば・・・
長距離の移動を思い浮かべてもらえば話がわかり易い。
とある車で高速道路に乗って足を伸ばすとしよう。
その時走らせている車両と道路状況で、走り始めはアベレージが高くなったり低くなったりと
必ず変動するが、しばらくすると自車のペースが落ち着くところがある。
長時間持続できる、又はコンスタントなペースと考えればよい。
一定速度とは、やや意味合が違うが、ふと気がついたら同じ様なペースで走っている・・・
その時の速度の事だ。
これが車と流れとドライビングのバランスしたスピードと考える事ができる。
無論、本人の都合が影響する、又は流れが最も影響が大きい、などあるが
一旦、廻りに車がいなくなっても同じ様なペースなら、そのスピードが
車とドライビングのバランス点と言える。
これが車によって、皆違うのだ。
そしてその時のドライビングという労務に、どれだけ体力、精神力が費やされるかに
大きな差が見られることに着目した。
結局これは、その日のゴール地点でドアを開けた時に、
心地良い高揚感なのか、ぐったりの疲れなのか、
大きな違いとなって体感する事になる。
つまりは、良い仕上げの車なのか、アレッ?の車なのかの差と言う事だ。
極端な車に至っては、バランススピードが低くしか保てない、
又は流れに乗ろうとすると、ドッと疲れる(不安が一杯)。
かなり深いテーマだと思うが、多分皆さんも既に
フムフム・・・確かにそれは・・・と、思い当たる所がおありでは?