クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

バランススピード

2010-11-10 14:15:28 | 試乗レポート
バランススロットルではありません。バランススピード(勝手に造語)です。

車両評価の一つとして、このバランススピードを見ることにしている。
それは何かと言えば・・・
長距離の移動を思い浮かべてもらえば話がわかり易い。

とある車で高速道路に乗って足を伸ばすとしよう。
その時走らせている車両と道路状況で、走り始めはアベレージが高くなったり低くなったりと
必ず変動するが、しばらくすると自車のペースが落ち着くところがある。
長時間持続できる、又はコンスタントなペースと考えればよい。
一定速度とは、やや意味合が違うが、ふと気がついたら同じ様なペースで走っている・・・
その時の速度の事だ。
これが車と流れとドライビングのバランスしたスピードと考える事ができる。

無論、本人の都合が影響する、又は流れが最も影響が大きい、などあるが
一旦、廻りに車がいなくなっても同じ様なペースなら、そのスピードが
車とドライビングのバランス点と言える。
これが車によって、皆違うのだ。

そしてその時のドライビングという労務に、どれだけ体力、精神力が費やされるかに
大きな差が見られることに着目した。
結局これは、その日のゴール地点でドアを開けた時に、
心地良い高揚感なのか、ぐったりの疲れなのか、
大きな違いとなって体感する事になる。

つまりは、良い仕上げの車なのか、アレッ?の車なのかの差と言う事だ。
極端な車に至っては、バランススピードが低くしか保てない、
又は流れに乗ろうとすると、ドッと疲れる(不安が一杯)。
かなり深いテーマだと思うが、多分皆さんも既に
フムフム・・・確かにそれは・・・と、思い当たる所がおありでは?