まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

網戸の貼り替え

2024-06-25 | 暮らし
夜、東側の窓からの風が涼しくて、今のところ快適な状態でTVを観ている。
しかし、やたら蚊に食われる。それは快適ではない。
ベープの電源を入れ、液を確かめる。
どの部屋もそんなに蚊はいないのだが、リビングにいるといくつも刺される。昼、窓をしげしげ見たら、網戸のふちが劣化して隙間が空いているではないか!!
夜には気づかず、蚊の出入り自由を許していたのだ。
日々の油断とは怖いものだ。


早速、貼り替えに出そうと思ったが、近所の量販店は店じまいしてしまって、あの「網戸貼り替え」の看板は幻となり、YouTubeで貼り替えを観ていたら、障子の貼り替えより簡単じゃん!!と、思いついて材料を買いに出かけることにした。
それにしても、量販店が遠い。
うろうろ回って売り場が見つからない。網を測って切り売りしてもらうのだと思っていたが、そうではなかった。
色々な編み目サイズがあって、大きさもそれぞれ。
窓なので小さくてもいいのだが、91㎝×2m、他の窓も替えればいいのだが。
ちなみにメッシュ32。
後で知ったが、娘婿の会社の同業の会社での製作とか。
織物工場は今、メッシュクロスを多く手掛けている。
さて、道具は3点セットを買い、はて??


ふちのゴムを選ぶところで迷った。3種類の太さがある。
がぁ~ん。測ってこなかった。たかが200円ほどで一旦家へ帰って測らなくてはならない。
どの網戸も同じ規格かと思っていた。
仕方なく、一旦帰宅。
ばらばらとゴムを外してさっと拭いて、おやおや。このまま使えそうなことに気づいた。


いざ、はじめっ!クリップで止めて、ローラーで押し込んで、最後にカッターで切るだけだ。
カッターが今いち切りづらいが、まあ素人なので。



ゴムは前と同じ所で曲がりを合すのがちょい誤魔化しが必要。
これが、替えゴムを使うと良いのだろうと思うところ。


費用、材料 1600円。
店の表示に、取り替え 2000円とあった。
よかよか。
後1枚出来そうだし。しかし、アミの巾が結構余ってもったいない感じだ。