唐子のつぶやき

何にでも結構一生懸命ながら、いつもから回りの方が多い私の日々のつぶやきです。 お暇な時にでも、のぞいて下さいね。

トホホな日々

2017-02-02 00:17:47 | 日々つれづれ
2月2日(木) 曇り

まったく、新しいパソコンの使い方が今だに分からず。

前回までは、何とかどこかを触って写真のアップが出来たのに(横を縦には無理)
その後に写した写真達が入れたのにどこへ消えてしまったのか・・
またパソコンの先生のところへ行って勉強してこないといけません。
スマホからのアップもできないし、、携帯からはできたのになあ。

最近は老眼鏡を一つなくし、新たに買ったものを踏んでしまい、
また次に買ったものが今見当たらなくて
裸眼でパソコンに向かっているという、
トホホで何だかな日々です。

まあ先日は娘の旦那さんが日頃お世話になっているからと、
温泉に誘ってくれて初孫の温泉デビューに立ち合いました。
記念になり有難いことで嬉しいのですが、
あくる日は疲れて寝込みましたね。
たまのお世話は責任がついてくるので緊張します。

この後、3月、6月、10月と工芸展が続くので焦る日々ですが、
何とか頑張らないと、今年は大事な年です。

何だか読み返してみると、写真がなかったらこれは単なるぼやきブログですね(笑)
しばらく更新をしていませんでしたが、訪ねてくださりありがとうございます。
早く写真をアップ出来るようにしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレンチブルドックのケーキを..

2017-01-15 23:45:46 | 日々つれづれ
1月16日(月)曇り

冷え込みますね。

昨日の金沢の最低気温は氷点下1.5度。
なかなか積もった雪がとけないので、
スリップ事故には気をつけたいです。



こちらは先日娘が依頼したケーキです。
孫の初誕生祝いをしたときに、
小松市のケーキ屋さんにお願いしたものです。

何でも、ネットで話題だったらしく全国から
注文もくるらしいです。
娘がデザインしたものとは、周りのスポンジデコレーションの
イメージや、フレンチブルドックの雰囲気と王冠の違いはあったそうですが、
それは仕方ないでしょう。
ブルに似ていたら食べることもできませんしね。

何故か、写真のアップがうまくいきません。
苦肉の策でスマホで撮り、それをデジカメで撮るという
荒業でやってみました(笑)
でも、巨大な画面となり驚いて
このような小さな画面となりました。

早くスマホから送信できるようにならないと...
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログに接続不能でしたね。

2017-01-09 23:33:57 | 日々つれづれ
1月10日(祭)

自分のブログだけかと驚いてアタフタしていろんな所を
クリックするやら、覚え書きを取り出してみたり、
スマホから見たりと冷や汗をかきました。

明日はパソコンを持って見てもらおうと
していましたから、他の方の見出しを見て一安心しました。
ありがとうございます!

これだから全てに疎いものは困りますね。
友達にも消えてしまったブログを確認の為にみてもらったりと
ジタバタして疲れた~
この私の見出しで安心する方がいらしたら良いのですが・・
gooが取り上げてくれたら良いけど

まあ、そんな方はいないかな。
ついでにやり直して好みの顔になった人形を・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

如何お過ごしでしょうか。

2017-01-08 22:53:46 | 日々つれづれ


1月8日(日) 曇り

随分と遅い年初めとなりました。
今年も良かったらお付き合いくださいませ。

三が日以降も足元の良い日々が続き、
私にしては珍しく、例年より早くスノータイヤに変えていたので
拍子抜けな日々です。

こちらは母と初詣に訪れた山代温泉の服部神社です。
せっかくカメラに収めてあるので




それにしても、新しいパソコンにしたら
写真は縦にならないし、アップも難しく手間取っています。
他にも狛犬や階段の写真も良かったのに残念。。



忘年会や新年会も終え、
珍しくゆっくりと甘エビや香箱カニで一人晩酌
まあ今年もこんな調子で・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も終わりますね。

2016-12-31 13:39:51 | 日々つれづれ


滞りがちな拙いブログにお付き合いくださり
ありがとうございました。

来年また、心を新たに人形制作に励みます。
こんな感じですが、また訪ねて下さると嬉しいです。
皆様にとって良い一年でありますように
心よりお祈りいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五感に ごちそう かなざわ

2016-12-11 18:39:14 | 日々つれづれ


胡粉仕上げまで終えていた、
顔や手のやり直しの作業が続いています。
まだ同じ作業を??をと言われそうですが・・
桃太郎の顔はこれで5回はやり直していますね。
急ピッチで進まないと時季がずれてしまいます。

布張りに入れば早いですから
何とかいけるのではないかと思います。
今後もブログに載せている作品は個展、販売用ですので
お気に入りがありましたらコメント欄より
ご質問くださいませ。
自動アップ設定はしていないです。



久しぶりの金沢駅です。
~五感に ごちそう かなざわ~
こちら、前田家の梅鉢紋をシンボル化し、
現代版梅鉢紋に箸を加えることで
金沢の食文化を表しているらしいです。
白い部分の汚れに見えるのは私のカメラのせいです(笑)
何とかしなくては・・



ついでに、こちらは駅のクリスマスイルミネーション



散歩のときにも覗く、
主計町の暗がり坂の下にある版画のカーフコレクション。
版画よりこんな墨彩画を描いてみたいなと
興味があります。

それで、この後、日も暮れ日本酒の試飲をしながら、
寒い雨のなか傘もなく、温まろうとおでん屋へ。
玄関先で待つも、あと開店まで20分待てず・・
入れてはくれませんしね。

なかなか予約しないと無理な風和利さんにお願いして
次の予約までの2時間限定で入れてもらい温まりました。
本当にここは居心地が良いです。
最近は予約なしでは無理なお店が多くなりました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十月桜

2016-11-28 22:14:27 | 日々つれづれ
11月28日(月) 午前快晴

掃除をしていたらあまりの快晴。
思わずそのまま散歩に・・



こうした快晴の時には迷わず金沢城公園です。
相変わらず鯉に挨拶をして、黒門から入ります。
この景色を時間によっては独り占めの時がありますし
贅沢なことです。

兼六園側からは沢山の観光客ですが、
こちらからはやはり少ないですね。
お天気で時間に余裕があれば、
近江町をブラブラして
兼六園や片町へは気持ち良く歩けますね。





今日はお手洗いの前に十月桜が咲いていました。
この桜は、三分の一が十月ごろから、
残りは四月頃に再び楽しめるらしいですね。



12月10日まで四季物語 秋の段として
金沢城ライトアップが始まっていますから
厚着をして出かけてみるのも良いかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城下町 金沢は大にぎわい!と切付(きりつけ)

2016-11-06 12:44:20 | 展示会・催し物

11月6日(日) 曇り

とうとう長年使っていたパソコンの調子が悪くなり、
昨日の夜から新しいパソコンとなりました。
まだ慣れなくて独りうなっているところです。

ところで、次回にと言っていた石川県立歴史博物館で開催中の
(とはいっても、本日までとなりましたが・・)

城下町金沢は大にぎわい!

こちらは県立美術館隣、リニューアルされた会場です。









こちらは煉瓦棟2棟の間にある休憩場ですが、
カプセルのような空間になっていました。
入口に飲み物とパンでしたか、自販機が設置された
モダンでなかなか素敵な場所でした。

それで展示のなかで、明治20年に香林坊で
掘立て小屋から始まったといわれる香林坊福助座のコーナーがあり、
当時使っていた人形や衣装がありました。

広袖のすそにスリットの入った四天、こちらは迫力満点で
背中から袖にかけては鷹が、下半身には大蛇のデザインです。
綿入れのように盛り上がった刺繍で、
以前に和楽のなかでアンコウとか、龍だったかを観たことがあり
興味がありました。



こちらは切付(きりつけ)
(江戸時代から刺繍と共に歌舞伎衣装に多用された)

アップリケの様なもので、大振りで派手な文様に適し、
客席からみると高価な織物や染物にもそん色ない華やかさを演出
したらしいです。

こちらは、私物です(笑)
以前に頂いたもので、何に使っていたのか、
帯から切り出したものか分からなかった謎がとけました。
多分同じだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本伝統工芸展と講演会へ

2016-10-31 20:28:02 | 展示会・催し物
10月31日(月) 晴れ

県立美術館に行っていながら、展覧作品を観ていなかったので
昨日は友達を誘い再び出かけてきました。

日曜なので混雑を予測して自転車を兼六園に置き、あとは歩きです。
結構時間をみていたら、あまりに早く着きすぎて拍子抜けしました。


金沢城を横目に

しいのき迎賓館裏を上から眺め
(あれ?帰りに寄るつもりの酒マルシェが撤収されていますね(笑)土曜一日限りだったとは残念)

ここから上がり奥の駐車場へ。近道でも階段はきついです・・


午後から「百年後に残る工藝のために」という演題で
林田 秀樹氏による講演会がありました。
 (公益社団法人日本工藝会理事長・元文化庁長官)

そのとき頂いた本です。

100年後の工藝のために、いま私たちに何ができるか、
様々な提言とともに行動していくというアクションで
21世紀鷹峰フォーラムができたらしいです。

昨年の京都提言から現在開催されている東京での「工芸を体感する100日間」、
東京のどこで何が開催されているのか、日程から地図まで、
あまりに詳細な内容で驚いて読んでいるのですが、
この本を片手に出掛けたくなります。
16年10月22日(土)~17年1月29日(日)

来年の金沢ではさらに世界への発信がテーマになるそうです。
なんだかワクワクしてきますね。

その後は、リニューアルされた石川県立歴史博物館
開館30周年記念の「城下町金沢は大にぎわい!」へ

長くなりました。また次回に・・・


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

御伽犬のその後にかぐや姫

2016-10-30 08:33:05 | 人形・工房
10月30日(日) 快晴

こども人形制作体験教室のお手伝いも無事終りました。
昨日は加賀市美術館のオープニング式典にだけは
でたかったのですが、教室の準備時間に間に合わなくて断念しました。
秋には展覧会が重なることが多くて悲しいです。

こちらは

桐塑を塗り重ねた状態です。
対のものは大きさを合わすのが難しいです。
内側のくりぬきもうまくいきましたが、
後は左の背中の膨らみを増やし、髪部分の修正ですね。
夜中、左右の微調整をしては乾かしの繰り返しが続きました。



それでこちらは新たに制作のかぐや姫
少しポッチャリ気味にしてあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加