唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

スッキリ👌

2021-06-18 11:23:44 | 日々つれづれ
う〜ん…別のワンコみたいですが軽くなったせいか元気いっぱいです笑

これでも少し毛がのびた姿です。
大きく細〜いので笑っちゃいます。
大型犬なので他の家族から怖がられますが、相変わらず周囲のカサッという音にさえ飛び上がる小心者で可愛いです😊

#石川県
#能登出身
#大型犬
#怖がり
#保護犬

すでに20キロ程になりました。

2021-06-14 14:57:21 | その他
あっ言う間に大きくなり、早20キロ程に…喜んで飛び込んで来るとこちらが倒れます笑

優しい子で怒ることがなくて、孫のお守りを我慢強く務めるのが可哀想に見えて、怒っていいから、コラって言えばいいよと言うのですが笑 兄妹の様に寝ている姿を見ると幸せそうです。

以前にカットに行って、あまりに時間かかって我慢しているので、娘夫婦が自分達でカットしたら失敗したわと…なんか…変でしたが、まあ涼しそうなのて良しとして😅 尚更何犬ですか?って聞かれるとのことです…確かに💦💦

#石川県
#何犬か?
#可愛い子
#大型犬

石川の伝統工芸展…その2

2021-06-02 22:55:10 | 展示会・催し物
こちらは石川の伝統工芸展と併催の〜現代生活を彩る工芸〜
小品展に出品している🍑桃太郎2体です。
それにしても写真がまた一枚しか投稿できなくて残念…なんでかな😅

日時 6月2日(水)~7日(月)
10時~18時半最終17時
場所 金沢エムザ8階催事場

#石川県
#金沢
#展覧会
#石川の伝統工芸展
#伝統工芸
#クラフト
#人形
#日本工芸会
#関法子

石川の伝統工芸展が開催されます。

2021-06-01 15:11:29 | 人形・工房
久しぶりの投稿となります。
第61回 石川の伝統工芸展が明日から開催となります。
すべての催しはなくなり、作品のみの展覧となりましたが、お近くにいらした折には是非お立ち寄りくださいませ。

日時 6月2日(水)~7日(月)
10時〜18時30分
最終日17時
場所 金沢エムザ8階催事場
今回、〜現代生活を彩る工芸〜
の小品展にも🍑桃太郎2体を出展しています。

#石川県
#石川の伝統工芸展
#金沢
#日本工芸会
#伝統工芸
#クラフト
#人形
#展覧会
#小品展
#関法子

邂逅(かいこう)…

2021-03-05 20:32:03 | 展示会・催し物
今回の作品です。
会期はあと3日…8日まで、
場所はめいてつエムザ8階催事場となります。

唐子を背に乗せた八咫烏…
この伝説の三本足のヤタガラスは山代温泉発祥のシンボルでもありますが、この温泉出身の私を唐子に見立ててカラスに導いてもらい、様々な場所や、人と出会いたいとの思いを込めて制作しました。

今回も沢山のお友達や、お知り合いの方々が観に来て下さいました。
入選なら祝賀会、ダメなら残念会と、まあ何でも良いらしいのですが笑
賞を貰ったわけでもないのに応援して下さる方々に心から感謝しています。

karako_non_sekiでインスタも始めています。また良かったらご覧ください。

#石川県#金沢市#金沢市工芸展#工芸#クラフト#伝統工芸#展覧会#人形#和紙#山代温泉#加賀市

金沢市工芸展開催中です。

2021-03-04 22:26:41 | 人形・工房
金沢市工芸展開催中です。
3月3日から8日まで
めいてつエムザ8階催事場です。
今日は朝から沢山の方がみえていました。
作品名は邂逅…
八咫烏(ヤタガラス)に唐子が乗っています。
お近くにいらしたら是非お立ち寄りくださいね。

#唐子#石川県#金沢市#金沢市工芸展#伝統工芸#展覧会#工芸



2020/11/03

2020-11-03 20:49:30 | 展示会・催し物









妄想旅行に行ってきました。

国立工芸館前の本多の森公園と、しいのき緑地での催しです。
行きたい地に旅に出られない、この閉塞した日々、様々なお店の方々が妄想で旅した地の飲食等を考えて提供するテント市です。
豆月さんの場所ではのんびりとお餅を焼いたぜんざいを食べたり、陽射しをたっぷり浴びました。
その後は知り合いの方が出演された長唄の桂泉会の10周年記念演奏会へ。こちらの会場は着物姿の美しい方の多かったこと。
紅葉を観るより良かったです🙋✨短い秋の日は外に出て楽しまないと…
#石川県
#金沢
#国立工芸館
#石川県立美術館
#日本伝統工芸展
#しいのき迎賓館
#しいのき緑地
#本多の森公園
#妄想旅行
#着物
#人形
#豆月




加賀市美術展開催です。

2020-10-16 23:40:08 | 展示会・催し物
日時 10月17日〜11月15日
場所 加賀市美術館
   加賀温泉駅前
   10時~18時入館は17時30分
   火曜日休館、祝日は開館
観覧料 一般400円
    75才以上200円
    高校生以下、障が  
い者の方は無料
今、様々な行事の中止が多いですが、秋空のなか、展覧会はおすすめです。

#石川県
#加賀市
#美術展
#伝統工芸
#クラフト
#チャリティー展あり
#加賀温泉駅開業50周年
#11月14.15日
#グッチ裕三予定
#フェスタ
#特命かがやき大使


金沢駅をブラブラ…

2020-09-04 11:08:57 | 日々つれづれ

昨日は久しぶりに金沢駅へ
この上にある病院で定期検診でした。
胃の検査ではまたバリウムをあたりに吹き出してしまい、二度目に挑戦、こつは先にバリウムを口に入れて炭酸を入れるですね😰 胃カメラはムリ。
前回は検査不能だったので良かった!

それにしても駅も随分変わり、浦島太郎のようにキヨロキヨロ…

結構人出もありました。
人の動きや店舗を見るだけでもエネルギーが湧き上がり、やる気も出る気がします。

スタバもできたのですね。

暑いなかですがたまにはブラブラ歩きも必要ですね。
でも昨日夜からアルコールはまだダメと禁止されていたので、
お昼にビールやワインの看板を見ながらひとりランチ、ゴクリな一日となりました。

#石川県
#金沢
#金沢駅
#百番キッチン
#金沢あんと
#金沢Rinto
#健診


金沢城、兼六園のライトアップ

2020-08-17 21:31:34 | 日々つれづれ
今、四季物語 夏の段として金沢城と兼六園がライトアップされています。
特に先日オープンした鼠多門橋のライトアップもあるので今回は特別な夏となっています。









それにしても太っ腹、こんな施設が無料です。以前から思っていますが、よく早朝や、夕暮れ散歩している金沢城公園がフリーでは入れるのは珍しいのではないでしようか。
有り難いことです。

ライトアップは後、2回。私はすでに2回訪れました。
鼠多門橋の夜の檜の香りはお勧めします🥰

#石川県
#金沢
#四季物語
#夏の段 
#鼠多門
#鼠多門橋
#兼六園ライトアップ
#金沢城
#金沢城公園
#檜の香り
#あと2回