まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

ドラゴンヘッド 10巻完結

2012-09-17 | 暮らし

ネットで探しても、1から10巻までの揃いばかりだと嘆いていたら、楽天にありますよーと言ってくれた方のお蔭で、手に入れることができた。送料込みで370円。

弓道をしていて良かったと思えることのひとつに、弓道仲間ができたということ。そして、弓道には関係ないことにも、ちゃーーんと情報をくださる嬉しさ。

しかし、読後感は、読まない時と読んだ後とあまり変わらない結末だった。けれど、それを知らないことと、知ることには大きな違いがある。不思議な物語ではある。

かといって、誰かにおすすめするものでもないけれど、読みたい方は10巻揃っているので、どうぞ。

その後に、ドラゴンヘッドで重くなったあとのお奨めは「黄金のラフ」。しかしながら、こちらも15巻までしかない。その後、30巻以上あるとのこと。これは、スラムダンクばりの長編?

感心するのは、一旦はまったら、抜け出せなくなりそう。それまで読者をその気にさせる作者に完敗。どこかで、足抜けしなくては、と思い、足抜けという言葉で、やくざ映画を思い浮かべ、今度は「アウトレイジ」を観たくなってしまった。

解体する前の家から引き揚げてきた膨大な本は、娘の部屋に入りきらず、二階の廊下から階段にまで溢れてましった。マンガ本など読まないで、こちらも読むべきかとも思うが、なかなかそこまで手が届かない。

楽しいことは山ほどあるものだ。あれも読みたい。これも読みたい。あの映画も観たい。この映画も観たい。こういうのを欲望という。

すべての欲望をもう少しシンプルに、方向性をもっていかなくては、一生の時間を無為にしそうな気がするが、ちょっと前読んだ「考えない練習」を、読んでから、あまり自分を追い込まなくなった。

真面目に人生を過ごしていくべきと思ったけれど、そんなことより、一日一日笑顔で過ごす方が楽しいと思える。さて、今日は何を読もうか。この膨大な本をどう整理するか。一体何冊あるのか。数えることは無駄なことなのか。山積みの本の前で、問題も山積み。

 


ウッドデッキ改修

2012-09-08 | 暮らし

家を建ててから早12年経ってしまった。その間に、雨ざらしになるウッドデッキは、木が腐り釘が出て危険な状態となった。子供たちがここでよく遊ぶので、今回で3度目の改装となった。

今回は、手すりも高くして防腐剤もしっかり塗ってもらって完成。朝のハワイアンな朝食を楽しもうと思ったが、連日の暑さで朝日がさすため断念。夜のビアガーデン風は、だんなの妹が同窓会のためにこちらへ来たついでに我が家で泊まったので、女二人で遅くまで語り合った。

お互いの子供のことや、体のことや、家族の健康のこと、この年になると出てくる話題だが、ふたりで久々に盛り上がった。今年の夏は暑すぎて蚊も少ない気がする。ウッドデッキを照らす照明が、真夜中に、美しい熟女ふたりを幻想的に映す中で、我が家のハイボールとチーズで最高の雰囲気。残念なことにというか、幸いにもというか、だんなは旅行中だった。