まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

時効寸前で逮捕のニュース

2008-01-30 | 暮らし

敦賀で捕まったひき逃げの犯人は、時効まで後2ヶ月余だったとか。
ひき逃げって5年間なのかと、改めて思った。
殺人ではないか。もっと長いと思っていた。
それに、5年間しらん顔していたことに腹が立つ。
可愛いわが子が殺されて、ご両親の気持ちは計り知れない辛さと思う。

ここで、どうしても分からないのが「時効」だ。
罪を犯して時効になったら、そのことがちゃらになるというのは
どうしても腑に落ちない。
誰のための時効なのか。警察が捜査を打ち切るための時効?
犯人のための時効?
どうしも分からない。

どなたか、教えてください。
でも、理由が解っても、きっと腑に落ちないことには
変わりないと思います。

コメント (2)

先輩のおかあさんの通夜

2008-01-25 | 暮らし

高校時代からの長い付き合いの先輩のご母堂様が
亡くなりました。
主人と共通の仲間ですから、
朝新聞を見たとき、「あら○戸さんの・・」
でも、96歳だからおばあさんかね。
○戸さんは次男だから、喪主ではないし
きっと、おばあさんかも・・と、
主人もわたしも、祖父母が95歳とかで亡くなったイメージが
あるので、疑問を残しながら出社したら、
後輩から電話が入った。
「おかあさんです。」「遅いときの子やし・・」と、
言っていたとのこと。

いつも、山中へ行って一緒に弓を引いたり、
仙台だー東京だーと、弓を担いで行脚する仲間なのに。

お酒を飲んだり、我が家でワインパーティするときも
来てもらったりするのに、こんな時、なんにも知らずに
申し訳ない思いがしました。
おまけに、確認もせず、互いに思い込みで、
勝手に決めてしまって。なんと冷たい夫婦。

早く帰って、主人と通夜へ行きました。
奥さんも先輩なので「わざわざありがとう」と、
涙で一杯の顔を見たら、じんときました。

ここ2年ほど大変だったとか。
出口にスライド映像が流れていました。
長い人生も、スライド映像では、またたく間の人生になってしまいます。
過ぎてしまうと、瞬く間かもしれません。

考えたら、わたしの祖父母が亡くなってから
もう10年以上経っています。
ひゃあ、いつまでも年が止まっているつもりでいたわ。

コメント (2)

初釜

2008-01-20 | 暮らし
会社の茶道部の方に初釜に誘われました。
仕事の帰りに茶室へ寄りました。
「福寿」の掛け軸と、まつぼっくりの香炉。
お菓子は「福文」でした。
主菓子は「松重ね」干菓子は「ねずみ」の印のあるものと、
「千代結び」赤と白の飴で結んである。



ほんのひと時の間でしたが、非常に良い時間を過ごしました。
初・・の付くものは良いですね。
新たな気持ちで今年も頑張ろうという気になります。
節目ごとのお菓子の銘々も、城下町ならではの贅沢です。

いつも誘ってくれる茶道部の部長は、通称「ちゅーちゃん」と言います。
今年は回り年だそうです。ねずみの抹茶椀も披露してくださいました。
だから、ちゅーちゃんだったのか・・・

コメント

雪だっ

2008-01-18 | 暮らし
やっと、雪が降りました。
やはり雪は降らなくては、家の周りのレッドロビンは、
虫に食われて、葉がぼろぼろになっています。
畑の虫も、雪で休んでもらわなくては。
それに何より、誕生日に買った長靴をはきました。
この日を待っていたのですよ。
温かくて、最高でした。
会社で「REGALやね。わたしも欲しい・・」
と、言われました。嬉しいですね。
長靴が嬉しいとは・・・。

会社の帰りに実正院の前を通りました。
車の中からフラッシュをたいて撮ったり
発光禁止で撮ってみたりと、楽しんでいました。

ほんとはそんなことしている暇はないのですが、
さっさと夕食の支度をしなくてはならないのに
ついつい雪景色を撮ってしまいました。
それって、雪が珍しくなったこの冬のせいですね。
今夜は鍋です。
コメント (4)

ついに1万3600円

2008-01-16 | 暮らし

株を電子化にしてから、3年経つが、初めての危機。
日経平均、一時13,594円まで下がった。
15日のニューヨーク株式市場が、サブプライムローン
問題の深刻化などで、大幅安となったことと、円高が
原因らしいが、日本の株に魅力がなくなったとの声も。

かくして、わたしはひたすらじっとしている。
配当金が、700円とか、300円とかくると
大切に換金し使えない。銀行預金より率は良いとはいえ
もともとの価値が下がっていっては、問題外である。

でも、株をもっていないと、経済の動向なんて全く
興味がなかっただろう。
サブプライムローンも、一体なにかも知ろうとしなかったと思う。
高い授業料だ。
決めた範囲内で遊ぶのはよいが、やはりあくまで遊びの域でしかない。
これで、儲かったという人が奇跡の人でしかないと思う。
ところが、そういう本を読むと自分も儲かるのではと勘違いする。

株価は下がるし、上がらなくて良いものがあがる。
灯油やガソリンはあがるし・・血圧もあがる。

コメント (2)

道場あらし

2008-01-07 | 弓道
新年に、主人が初射しようとしているところへ、土足で乱入してきた。
天気もよいので散歩に出かけたのだが、ついついじーじのところへ。
彼は的が珍しくて、興味津々、そのうち太鼓のようにたたき出し、
ついには離れなくなったので、小さいほうを持たせた。





家へ入ってからいきなり目玉親父に。道場あらしの正体は目玉親父だった。

コメント (2)

おめでとうございます

2008-01-05 | 暮らし

今年も白山さんへ初詣に行きました。
南部車庫でバスに乗り換えて行った為、渋滞に巻き込まれずに
快適に行くことができました。
おまけに往復500円は安いです。
出掛けに霰交じりの風のせいか、足元も悪く
参拝客は少なく、殆ど行列もなくお参りできました。

いつものように「今年も無事でありますように」
とだけ祈って、
わたしは、熱燗に甘えびのから揚げ
主人は南部車庫からの運転のため、缶コーヒーを飲んでいました。
今年も「家内安全」です。
コメント (3)