まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

誰がマイナンバーカードをご所望で?

2024-06-18 | 暮らし
誰がマイナンバーカードを欲しいといったのでしょうか?
多分、国民の皆様方ではありません。
通帳と紐つけすれば、返金や支援金をすみやかに戻せます。
皆さんの財産がスケルトンで監視できます。
自民党の裏金は隠し通しますが。 

健康保険証や車の免許証もひとつにすると便利です。
さて、失くしたら3倍のリスクです。
スマートシティと言いつつ、市はお金もないのにピンハネされる仕組みと手を結び、各施設にピッと言わせるタブレットを置きました。
わずかな売り上げから、わずかな手数料をしなっと引かれます。
しなっとは、方言です。
お客様にはポイントが付きますのでお得です。
そのポイントって、どこからお金がでているのだろう?

ほっとする店があります。
近くのドラッグストアは「現金でお願いします」引かれる価格はお客様に還元しますと。
デイジーなんたらとかリクルートなんたらとかに0.024・・というささやかなピンハネをされても分からない。塵も積もれば山となるのをお客様へと。

過日、県庁の横の「星乃珈琲」で、食事をしたら、「当店は現金支払いのみとしています」とのこと。なんか嬉しかった。

加賀市のイヴェールボスケは、店内ではスマホを使わないように静かなひとときをと。
日本中の人々が、AIやスマートシティを目指しているわけではないようです。
それでも、時代に取り残されないようについていかねばなりません。
今日からイオンでは「レジゴー」が、始まります。

ちょっと様子を見てこようかな。