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本来ならば、政権交代後の2年を経過した段階で、真剣に取り掛かる義務であるが、消費税やTPP騒動で分裂騒ぎを起こして、選挙民に対する責任などは、そっちのけのお家騒動に終始していた。
取りまとめの細野政調会長は「国民が聞く耳を持ってもらうには、まずお詫びをする」として、野田首相に方針の転換を説得し、公約の達成度を説明する前に、反省を重視する進め方にした。
本来は、マニフェストの修正には、全国の地域の声を真摯に聞いて、それを進捗度の兼ね合いで改訂して行くのが本筋である。
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国民の失望を買った民主党内での動きは、「自民党の急進保守路線」や「第3局・改革急進勢力」に対抗して、「穏健な保守と中道リベラルの結集」が、今後の基本路線にしたい様である。
だが、この路線は民主党の結党時の「私たちの基本理念」として、掲げられているが、その後の政策の実行にあたっては、拠り所にもならなかった。
「穏健な保守」と、いったいどのような国創りを目指すのか。
「中道リベラル」などは、言い古された「あいまい用語」の典型で、中身はない。
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だが、その中庸な姿勢によって、脱原発社会への路線は「財界の圧力」によって引き戻されて、大飯原発の再稼働を認めて、国民からの不信を買ってしまった。
「TPP交渉参加」の前ノメリ姿勢批判に対して、国内の農業問題をはじめ、多くの懸念事項があることに、やっと気がついて、それ以後は、「中庸」の姿勢であいまいな「タナザラシ状態」にしている。
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行政改革の目玉である「天下り法人の大幅削減」についても、「中庸」の姿勢で、名目だけの実行に終わる姿勢である。
つまり、「国民に約束した公約」と、既得権を持った「中央官僚組織」の間の「中庸を採る」姿勢だと、改革は何もできずに【中途半端】に終わるノダ。
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