東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

心理学活用の折衝術向上➀

2015-12-06 | 経営の気づき
心理学には、ハロー効果と言うものがあります。ハローと言うのは、光輪、後光などの意味。仏像などで後光などがあると、よりありがたみを感じると言うところから来た言葉です。                  

これは、権威主義にも似ています。名のある人だから、地位の高い人が言うのだから間違いないと思いこむ事にも通じます。情報過多の時代に入って、人は自身で精査する事無く、ハロー効果に陥り易くなっています。         

この効果を得るためには、たった一つで良いので、得意分野を作る事が必要です。例えば、字の上手な人を見ると、他にも長けていると思い込む、字がうまい=文系が強い、と勝手に思い込むのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。