東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

へんてこりんなアンテナ

2013-01-31 | 私流
私に埋め込まれているアンテナは、少し変わっている。これまで経験していないことを探し求めて、新たな方向を探知しようとする。昨日、前回、昨年、あるいは「これまで全て」をチェックして、異なる匂いを嗅ぎつけると、それを選んでしまう。

あまのじゃくという習性と好奇心旺盛という性格が影響しているようだ。おかげで、楽しい人生を送れている。(写真の、ちょっと変わったパーティーに参加出来たのも、このレーダーのおかげだ)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハプニングという楽しさ (パイカジまっちゃん)
2013-01-31 13:51:40
初めてのことというのは、ほとんどの場合が想定外。
想定外とは、あまりいい言葉に使われないことが多いですが、想定外をもっと深く考えると、ハプニングという言葉を連想します。
ハプニングも、あまりいい言葉に使わない人が多いですが、それも深く考えると、きっと楽しいことに行きつくと思うのです。
人は、苦労して作るものほど、愛着が湧きます。
そして、その愛着は、楽しさに繋がってくると思うのです。
だから、想定外の手間暇をかけて行動するものほど、実は自分の中では、一番の宝物になったりすると思うのです。
それは、楽しいことになると思うのです。
今日の東矢先生のブログから、「ハプニングという楽しさ」という言葉を連想しました。
東矢先生のアンテナは、きっと想定外アンテナ、想定外に反応するアンテナなんだと思います。
私もどっちかというと、そんなアンテナが付いている気がします。
食事に行っても、限定とか、珍しいものを注文してしまうことが多いのです。
その想定外、ハプニングには、きっと楽しいことがつながっていると思うのです。
返信する
同じですね (ken)
2013-01-31 16:17:30
バイカジまっちゃんと私は、多分同じタイプですね。これまでのコメントから勝手に想像しています。いつか近いうちに、飲みながら語り明かしたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。