東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

童心に帰ろう

2013-02-01 | 私流
子供は、大人とは異なる価値感をもっている。その価値感は純真無垢なものであり、大人になると殆どの人が失ってしまう。

子供が大人になるとき、その純粋無垢なものが垢にまみれて汚くなり、その汚れを落としたくても、二度と元に戻れない。でも、一年に一度か数年に一度は、童心を取り戻したいものだ。私の遊びは、言わばその現れかもしれない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無限の可能性を手に入れる方法 (パイカジまっちゃん)
2013-02-02 07:06:08
子供とは、無限の可能性を秘めたもの。
これからの行動如何によって、色々な可能性を導き出すことができると思います。
それを考えると、童心に帰るとは、その可能性を引き出す一つの心の行動だと思います。
絵を描くときの白いキャンバスのようなものだと思います。
何を書いても自由、そして、その書き方、書くものによって夢は広がってきます。
どんな方向にでも進むことができます。
大人になっても、その童心に帰ることができる人という人は、無限の引き出しを手に入れたのと同じだと思います。
大人にとって、童心に帰るとは、本当に思考を訓練することにとって大事ではないかと思います。
今日の東矢先生のブログから「無限の可能性を手に入れる方法」という言葉を連想しました。
童心に帰ることで、今までの自分の考えを真っ白にし、しかも経験値は無くなることは無いと思います。
それを生かした真っ白いキャンバスに描く絵は、きっと楽しいものになるのではないかと思います。
返信する
ナイスフォロー (ken)
2013-02-02 08:31:37
私の発信内容を消して、バイカジまっちゃんのコメントを掲載した方が価値がありますね。今回は最高に素晴らしいフォローでした。さすがです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。