東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

人脈拡大の智慧①

2014-06-16 | 人生の気づき
(1)助け合いの輪に入る

救いを求めることから始めると、その人は逃げていきます。したがって、まず、助けて差し上げるという姿勢が、その人との関係を強固なものにします。営業訪問する場合でも、必ず情報などのお土産を持参することが常識。

その方とのかかわりを強くしたければ、先ずは助けて差し上げることを心がけるべきでしょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
give&take(ギブアンドテイク)の関係 (パイカジまっちゃん)
2014-06-17 07:00:24
ギブアンドテイクという言葉がある通り、受け取る前にすることは、まずは自分から与えるということですね。
まさに、今日の東矢先生のブログの内容と一致する言葉です。
助ける、そして、関係が出来上がると、助けてくれることも多いにあると思うのです。
助けるばかりで、助けてもらえないことばかりだと、段々と関係が薄れ、遠ざかっていくと思います。
それでは、意味が無い、やはり、日本に古くからある言葉通り、「持ちつ持たれつの精神」が必要ですね。
それには先に、与えること、助けることが重要だと思います。
返信する
私も (ken)
2014-06-17 08:29:50
私も、助けを頼まれて色々と助けをしていましたが、いざというとき、私の頼みを聞いてくれない人に出会ったときは、がっかりです。やはり、損得の問題ではなく、気持ちの問題として、助けて欲しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。