東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

感謝と笑いがパワーの源

2010-01-27 | 経営の気づき
非常に業績を高めているお店を紹介しよう。当店のパワーの源は、感謝の気持ちと笑いにある。店員さんは、みな、入店時には「今日もお世話になります」と建物にあいさつし、帰る時には「ありがとうございました」とあいさつしている。店舗は、物理的には呼吸をしていないが、同じ生き物だと考えている。

あるいは、新規オープンの前には、「トトロの踊り」ともいうべき変わった踊りを全員が踊る。そして、笑い転げている。何も知らない者が見れば、異様な世界である。

要するに、パワーの源は、感謝と笑いにありと考えているのである。この考えは経営者の考えであるが、逐次、全スタッフに伝わっている。面白い会社だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベビーリーフ)
2010-01-27 10:36:29
もう~なんでkenさまは私が思っている事を次々紹介するのでせう。今年のキーワードは感謝!笑い!です。(我が心の中でよ)あ~やっぱkenさまのブログは欠かせないわ~。
返信する
素敵な目標ですね (ken)
2010-01-27 12:21:13
笑顔の素敵な人は、人間としてどこか違いますよね。私は良い笑顔が作れないので、素敵な笑顔の人がうらやましい。多分、内面世界が違うのでしょうね。
でも、素敵な笑顔を作れない私でも、NHKラジオの寄席や「新話の泉」を聞いては、ゲラゲラ笑ってます。単なる大笑いなら、出来そう・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。