東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

はんぶん終了

2014-06-30 | 雑談
今年も、半分が終わりましたね。あっという間の半年でした。加齢することによって、その速度も加速度的に増しますから、うかうかできません。毎日、死に向かって行進しているわけですから、ぼやぼやしていたらやるべきことが出来ずに終わってしまいます。まずは区切りの半年、やるべきことが出来ているかどうかチェックしました。自己評価は、5点満点の4点です。

遊びの分野は5点獲得していますが、仕事は4点かな。社会貢献は3点ですから、総合評点は4点です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他己評価 (パイカジまっちゃん)
2014-07-01 06:47:51
以前に気づき塾で、他己紹介という研修をしたことを今日の東矢先生のブログで思い出しました。
それの応用として、他己評価というものをやってみるとどうだろうと思います。
自己評価は、誰でもやっているもの、そして、他人が自分を評価しているというのも、実際に行われていると思います。
では、他人が自分の事をどう評価しているか、どう思われているかということについて、自分で分析し、考えることで、自分の注意すべき点、改善すべき点がより深く見えてくると思うのです。

それこそ、自分で周りの人の意見を考えてみる、「他己評価」ということに繋がってくるのではないかと思います。

今日の東矢先生のブログから、「他己評価」という言葉を連想しました。
面白い思考、そして、それは、もしかすると、色々な自分の思考の中での訓練に使えるのではないかと思います。

きっと、それを応用すると、色々な方面で役に立つ気がしました。
自分でもやってみたいと思います。
「他己評価」・・・考えてみると、面白いですね。
そして、その回答も簡単に周りの人から得ることが出来る、そして自分自身の改善、応用に役立つと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。