東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

デキる人の情報

2012-11-21 | 経営の気づき
最近はネットで様々な情報が入手出来るが、インターネットの普及以前は、行動量と情報量が比例していた感がある。出張の多い人、会社外の交流が盛んな人は、情報量が多く、行動量と情報量が比例していた。この傾向は、今でも変わっていないのではなかろうか。

ネットで最新情報はとれるが、それは生きていない情報だ。一方、人を通じて入ってくる情報は、それぞれの人の想いが込められ、その人の考え方が練りこまれ、感情移入された情報であるため、その情報は生きている。したがって、ビジネスとして使用価値があるのは、人を通じて入ってくる情報。

やはり、様々な世界の人と接触して入手する情報は、ネット情報よりも価値がある。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会いは夢の始まり (パイカジまっちゃん)
2012-11-22 08:05:52
私もバーチャルな世界より、リアルな世界での出会いの方が本当に有効で大事な事だと思います。
私のフェイスブックの壁紙にも書いてある、大事な自分の信条であり、大事な言葉を、今日の東矢先生のブログを読んで感じました。
「出会いは夢の始まり」
この言葉は本当に大好きです。リアルに夢を感じる、それこそが出会いであると思います。出会いは、夢を見させてくれる大事なアイテムです。
夢を現実に、それを希望に変化させることが出来るとしたら、出会いとは、まさに夢の始まりだと思います。
今日の東矢先生のブログも本当に大事なブログだと思います。
現代人には忘れてはいけないものだと思うのです。
ありがとうございます。
返信する
出会い (ken)
2012-11-22 08:57:00
出会いの意義は大きいですね。出会う縁、出会わない縁、この分かれ目が人生を大きく変えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。