東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

手を合わす

2012-10-07 | 私流
神霊が御旅所などへ渡御するに当たって一時的に鎮まるところが御輿である。そのおみこしを、昨日は、早朝の散歩にて拝ませてもらった。7日8日と家族が旅に出るため、松山祭りには不在である。例年は、我が家は、御旅所になって、おみこしとその担ぎ手をお迎えするのだが、今回は出来ない。

したがって、事前にお参りさせてもらった。人間同士のお付き合いのルールがあるとすれば、神仏への礼儀も欠かしてはならない。そんな思いからだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せになれる (パイカジまっちゃん)
2012-10-07 07:40:12
仏壇やさんのCMで子供が「おててのしわとしわを合わせて、幸せ」という宣伝があります。
まさに、手を合わすことでしわを合わせる事が出来る。
そして、それによって、心穏やかになって、心が幸せになれるということではないかと思います。
人は、手を合わせると幸せになれます。
そして、何故だか、心が穏やかになれます。
1日に一度、手を合わすことで自分自身の心を落ちつかせる事が出来ますよね。
今日の東矢先生のブログから「幸せになれる(しわあわせ)」という言葉を連想しました。
近くの神社に次の休みに行って、心を和ませて来たいと思います。
返信する
拝むということ (ken)
2012-10-09 08:48:13
神仏を拝み、人様を拝み、そして、自分をも拝みます。そうすると、自然と感謝の念もわくということでしょうか。皆様ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。