東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

右脳活用の顧客カルテ

2010-01-25 | 経営の気づき
お客様の状況を把握するために、顧客台帳を作成している企業は多い。しかし、お客様の似顔絵まで記載している会社は、まずないであろう。某社においては、お客様の特徴を似顔絵にあらわし、さらに、若干のコメントを付して、カルテをまとめている。ただし、お客様のにとってマイナスになるものは、絶対に表現しない。次の担当者が、マイナスイメージを描くからである。

この手法、なぜ素晴らしいかと言えば、左脳のみでなく右脳を活用しているからである。図を描くことによって、右脳が活動し、記憶が確実に行われるのである。