東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

ディズニー流教育法③

2009-04-23 | 経営の気づき
ディズニーには、意外と思われるかもしれませんが、接客マニュアルが存在しません。その代わりにあるのが、四つの行動基準です。それは、SCSE。

安全・礼儀正しさ・ショー・効率の頭文字をとったもので、これらの行動基準があるからこそ、マニュアルを作っていません。しかも、優先順位が決まっていて、最も重要視しているのが安全、その次が礼儀正しさといった具合です。

ガイドラインは教育され指導されるものの、細かい部分は自分で考えて行動しなさいということでしょうか。