東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

Good & New ②

2008-06-02 | 経営の気づき
【Good & Newの続き】
Good & Newを行なうときは、クッシュボール(カラーのテニスボールのようなもの)を使うと良いようです。
それは、手持ち無沙汰だと何となく喋りにくいためなのですが、そのボールをいじることによって何となく心が落ち着き、喋りやすくなります。
私の事務所では、クッシュボールの代わりに黄色のぬいぐるみを用いています。
確かに、手元の感触があることによって、喋りなれない人も喋りやすくなります。

今後、このブログにて、事務所のスタッフに、Good & New の発表内容を語ってもらいます。カテゴリーの「助っ人/フミ」と「助っ人/ゴン」で登場してもらいますので、楽しみにしてください。

先ず、私が前座にて、そのときの発表内容を一つ紹介しておきましょう。これは、助っ人/フミの発表でした。
M商工会議所を訪れたときの出来事です。エレベータに乗っているとき、扉が開いたため3階のM商工会議所に着いたのかと思い降りようとしました。すると、2階で乗られた女性の方が次のように言って頂いたのです。「2階ですけど、よろしいですか」と私に注意を促してくれたのです。私が間違いに気づき、エレベーターに乗り込むと、「すみません。私が2階から乗ったものでごめんなさい」と非常に優しい口調で謝っていただいたのです。

別に本人が謝るべきではないことを、このように丁重に会話して頂き、本当にすがすがしい気持ちになったそうです。そのとき、気づいたのです。これが風土なんだ、社風なんだと。長年かかって先輩から後輩に引き継がれた、もてなしの文化。M商工会議所の社風のすごさに助っ人/フミは感激したそうです。


以上、Goodの紹介でした。