労務管理上の時間意識が、以前に比較するとかなり変化しました。以前は、会社のために長時間働かせるという考え方でした。しかし最近は、長時間労働によって思考力が鈍りますから、社員の創造性を高めるために出来る限り短縮するという意識が、優良企業の経営者に芽生えています。
労務管理の勘所は二点に集約されます。一つは従業員の満足度の向上。そしてもう一つは労働生産性の向上です。しかし、この二つは対立する性格を持っているため、どのようにバランスをとらせるかも重要となります。即ち、「労働・職場秩序の維持」として表面化します。生産性と当事者の気持ち、この両者どちらも欠けると労務管理は不適格なものとなります。ここが難しい所以なのでしょう。
クレーム対策を行う場合には、表に現れる問題だけでなく、水面下に潜むレベルにも対処した方がよいでしょう。何しろ、重要なクレーム1個に対して、軽微なクレームは3個、水面下の不満が100個というのが、統計上表れていますので、水面下のレベルにも対処することが求められます。
ということは、苦情窓口のホットラインを開設するほか、店内で苦情のコメントカードをもらう投函箱を用意するなど、広範囲な対策が必要です。
ということは、苦情窓口のホットラインを開設するほか、店内で苦情のコメントカードをもらう投函箱を用意するなど、広範囲な対策が必要です。
新入社員教育の講師を依頼された際に重視していることは、コミュニケーション能力のアップと経営者の視点で物事を考えられるようになることです。通常の教育は、マナー教育を中心に進めることが多いですが、私は、先方様がテーマを確定していない場合は、この二つのテーマを提案させてもらいます。
コミュニケーション能力のアップについては、私自身の独特の手法である「演劇を活用したワークショップ」があり、好評を得ています。
コミュニケーション能力のアップについては、私自身の独特の手法である「演劇を活用したワークショップ」があり、好評を得ています。
新入社員の方へのアドバイスは、大きくは次の二点です。
①各分野別に自分の師匠となる人を発見してその姿を学びましょう。話し方はAさん、仕事の根回しはBさんといった具合に、それぞれの道でトップの人を真似ていけば、いずれそれらの力が備わります。
②自分への投資を積極的に行いましょう。能力がなくても、学ぶ・続けるという継続力があれば、大きく育ちます。能力に過信して学びを怠りますと、すぐに追いつき追い越されます。最大重要ポイントは、自分への投資の継続化です。
①各分野別に自分の師匠となる人を発見してその姿を学びましょう。話し方はAさん、仕事の根回しはBさんといった具合に、それぞれの道でトップの人を真似ていけば、いずれそれらの力が備わります。
②自分への投資を積極的に行いましょう。能力がなくても、学ぶ・続けるという継続力があれば、大きく育ちます。能力に過信して学びを怠りますと、すぐに追いつき追い越されます。最大重要ポイントは、自分への投資の継続化です。
不安と期待の入り混じっている新入社員と接触する場合の注意点は、次の三つです。
①いつも関心をもって声掛けを頻繁に。(モチベーション・マネジメントの基本)
②教育という視点からは、ヘルプではなくコーチング。考えさせるということをいつも念頭に置くべきです。
③OJTの場合には、年間あるいは月間目標としてどのレベルまで到達するかを共通認識する必要があります。当然に、到達レベルも共通認識が必要です。。
①いつも関心をもって声掛けを頻繁に。(モチベーション・マネジメントの基本)
②教育という視点からは、ヘルプではなくコーチング。考えさせるということをいつも念頭に置くべきです。
③OJTの場合には、年間あるいは月間目標としてどのレベルまで到達するかを共通認識する必要があります。当然に、到達レベルも共通認識が必要です。。
新入社員の悩みベスト3は、人間関係の構築・仕事へのミスの恐れ・退社時間の遅さです。しかし、企業側はその状態を把握していないことが多く、突然の辞職願によってそのことを知ることが多いのが普通。したがって、企業側はとにかく声掛けとコミュニケーションをこまめに行う必要があります。
来店頂いたお客様に再度お越し頂くためには、それなりの努力と工夫が必よですが、そのポイントは次の四点に集約されます。
覚えている・・・いつもの注文を覚えていてくれていて、さりげなく好みの品を準備していてくれる。
察する・・・閉店後30分過ぎても、名残惜しく飲んでいるクラブラウンジにいる常連客に対して、退店を告げることなく普通のまま。
気配り・・・エアコンの効き過ぎが嫌いなことを覚えていて、好みの温度に設定している。
笑顔と挨拶・・・お客の心の中を読み取るほどに目をじっと見つめて、笑顔であいさつする。
覚えている・・・いつもの注文を覚えていてくれていて、さりげなく好みの品を準備していてくれる。
察する・・・閉店後30分過ぎても、名残惜しく飲んでいるクラブラウンジにいる常連客に対して、退店を告げることなく普通のまま。
気配り・・・エアコンの効き過ぎが嫌いなことを覚えていて、好みの温度に設定している。
笑顔と挨拶・・・お客の心の中を読み取るほどに目をじっと見つめて、笑顔であいさつする。
今後、少子化で国内市場は縮小しますが、世界の人口は現在の約72億人から2025年には80億人に増えます。したがって、世界的には需要は拡大の一途です。伸びる仕事を見分ける場合のポイントの一つは、世界をターゲットにしているかどうかです。その証拠に、国内の会社も世界の連結決算を見ると、好調なのです。
第二のキーワードは、成長要素とのドッキングです。例えば、「IT」「グローバル」「高齢者」のいずれかの要素をビジネスに結びつけると、その成長性が見えてきます。観光業であれば、これまでのようにお客を待っているだけでは着実に衰退しますので、外国人観光客や高齢者好みのサービスを充実させたり、ネットで広くPRしたり“かけ算”を仕掛けていくことが必要です。
第二のキーワードは、成長要素とのドッキングです。例えば、「IT」「グローバル」「高齢者」のいずれかの要素をビジネスに結びつけると、その成長性が見えてきます。観光業であれば、これまでのようにお客を待っているだけでは着実に衰退しますので、外国人観光客や高齢者好みのサービスを充実させたり、ネットで広くPRしたり“かけ算”を仕掛けていくことが必要です。
これから伸びる中小企業はと言えば、「自発的に考え、自発的能動的に動く社員」が多数いる会社だと考えます。と言うことは、知識・技能・意欲の中では、意欲が最も重要ということです。意欲付けは、入社後の教育では間に合いにくいですから、入社試験において確認しておく必要があります。
NASAの面接試験のテクニックの一つに、この意欲の有無をチェックする方法があります。それは、試験官がわざと黙ってしまって気まずい雰囲気を作ったとき、応募者がどのように反応するかをチェックする方法です。応募者がそのまま押し黙ってしまうようでは駄目です。反対に明るい雰囲気を醸し出そうとする努力が見られれば、この意欲に関してはかなり有望とみてよいでしょう。
NASAの面接試験のテクニックの一つに、この意欲の有無をチェックする方法があります。それは、試験官がわざと黙ってしまって気まずい雰囲気を作ったとき、応募者がどのように反応するかをチェックする方法です。応募者がそのまま押し黙ってしまうようでは駄目です。反対に明るい雰囲気を醸し出そうとする努力が見られれば、この意欲に関してはかなり有望とみてよいでしょう。
倒産する会社や店にはいくつかのパターンがありますが、こういうパターンもあります。
①創業後に頑張って何とか安定
②安定したことに安どして挑戦しなくなる
③挑戦しないから進歩がない
④進歩がないということは、言い換えるとマンネリ化
⑤客足が遠のく
もしかして、どこかの段階にいること気づいたときは、この道から抜け出る努力を行いましょう。
①創業後に頑張って何とか安定
②安定したことに安どして挑戦しなくなる
③挑戦しないから進歩がない
④進歩がないということは、言い換えるとマンネリ化
⑤客足が遠のく
もしかして、どこかの段階にいること気づいたときは、この道から抜け出る努力を行いましょう。
総務省「家計調査」によると、1世帯当たりの消費支出構造が長期的に変化しています。例えば、1970年に3割弱だったサービスへの支出は、2012年には4割を超えるなど、モノへの支出からサービスへの支出へシフトしています。具体的な支出の内訳は、1970年と2012年を比較すると、サービスの支出では、通信サービス、教養娯楽サービス、自動車関係サービスの割合が大きく増加しています。一方、モノの販売は、食料、被服及び履物の割合が大きく減少しています。
このような変化状況を見るとき、ものの販売においても、「モノ」から「サービス」に変化させられないか、いわゆる「サービス化」の転換を工夫する必要性を感じます。例えば、洋服の販売からレンタル業への転換といった具合です。
このような変化状況を見るとき、ものの販売においても、「モノ」から「サービス」に変化させられないか、いわゆる「サービス化」の転換を工夫する必要性を感じます。例えば、洋服の販売からレンタル業への転換といった具合です。
ビジネスパーソンの勘違いの一つとして、「他社との競争に勝たねばいけない」という思い違いがあります。競争を意識すると、色々な間違いを起こしかねません。時には法律を犯して、コンプライアンスに触れるかもしれません。それは競争を意識するから。したがって、競争ではなく、創造を意識すべきです。
新しいものを創る、競合先がないものを創る、お客様の求めているものを創る、といった考え方をすべきなのでしょう。
新しいものを創る、競合先がないものを創る、お客様の求めているものを創る、といった考え方をすべきなのでしょう。
経営再建のお手伝いをさせて頂いて感じるのは、多くの方が経営相談に来られる時期が遅いということです。遅れれば遅れるほど、改善に向けての選択肢が減り、改善の可能性も減ってきます。
あるいは、経営再建をあきらめて整理するにしても、決断が遅れると色々な不利が生じます。支払い不能になってからでは遅いのです。倒産を決断する時期は、少なくても支払不能の状態になる2ケ月前です。倒産までの期間が2ケ月あれば、倒産準備や「倒産手続き費用・家族の生活を守る費用」等の捻出が必ずできます。
あるいは、経営再建をあきらめて整理するにしても、決断が遅れると色々な不利が生じます。支払い不能になってからでは遅いのです。倒産を決断する時期は、少なくても支払不能の状態になる2ケ月前です。倒産までの期間が2ケ月あれば、倒産準備や「倒産手続き費用・家族の生活を守る費用」等の捻出が必ずできます。
全国一を目指すのは難しい目標ですが、出来ないことではありません。それは、ターゲットを小さくブレークダウンさせるのがコツ。私であれば、全国一のコンサルを目指すのは難しいとしても、「営業日報活用による業績アップ」といった具合にテーマを絞れば、日本一も夢ではありません。ということで、私が目指すのが、演劇を絡ませた社員教育の日本一です。