会社の業績数字の評価基準にはいろいろありますが、一般的には対前年度比で伸びたか伸びていないかがポイントです。そして、伸びたとすればどれくらいの「率」で伸びたのか、あるいはどれくらいの「額」が伸びたのかで判断されます。そのときに「率」は相対評価でなされ、「額」は絶対評価で判断します。
そして、もう一つは、業界における位置づけ。業界の経営指標と比較してどの程度の位置づけにいるかを知っておくべくです。例えば、利益が計上されると、毎回、従業員の決算賞与で支給したり、消耗品を一括購入したりと内部留保を怠っていますと、自己資本が充実できず自己資本率が低いままの低空飛行となります。あるいは、売掛金などの回収を怠っていると、債券回転率が悪くなります。
そして、もう一つは、業界における位置づけ。業界の経営指標と比較してどの程度の位置づけにいるかを知っておくべくです。例えば、利益が計上されると、毎回、従業員の決算賞与で支給したり、消耗品を一括購入したりと内部留保を怠っていますと、自己資本が充実できず自己資本率が低いままの低空飛行となります。あるいは、売掛金などの回収を怠っていると、債券回転率が悪くなります。