朝鮮人は事大主義だと言われる。
強い者に付いて、どこまでも従うという。
そういう質である。
歴史の為せる業か。
・・・・・
シナも事大主義である。
むしろ本家本元である。
事大主義とはどこまでも自分本位・自分中心であり、
それを中華思想と言っている。
自分が強い時は親分のように振る舞う。
自分より強い者が現れれば平然と従う。
現今はシナ人の共産党が支配し、周辺民族を圧迫している。
だが過去の中華王朝の多くは外来民族であった。
強い者には結局従うのである。
それが習い性となっている。
それが事大主義である。
今もそうである。
シナ共産党は欧米とは決して戦争をしない。
朝鮮戦争も例外ではない。
あれはアメリカと戦争をしたものではなく、
あくまでも朝鮮とのことだ。
事大主義とはまことに、
そこに生きる者にとっての知恵であり、
泥沼に築いた砦である。
・・・・・
ゆえにシナには「まこと」はない。
言葉はすべて自分の都合に因する。
嘘と真言の区別がないのである。
どこまでもプロパガンダなのだ。
そういうことだから、日本人の感覚では理解不能である。
そこは押さえておこう。
そこを押さえていれば、シナの行動は手に取るように分かる。
人類は元々は一つである。
言語的にも宗教的にも。
ならば、なぜそうなったのか。
それは歴史の為せる業としかいえない。
生きるためのせめぎあいが余りに厳しく、
その中で必要に迫られ身に付けたものだ。
だから他人を信用しない。
頼れるのは自分だけ。
これが習い性となる。
これは所謂生活習慣病である。
シナ民族の生活習慣病である。
・・・・・
何が欠けているのか。
それは祈りである。
日本人にとっては言葉は祈りである。
神様と向き合うものである。
そこでは余人を交えず、自らに向き合うことになる。
祈りの言葉は自らに問う言葉でもあるのだ。
シナにはそれがない。
言葉はあくまでも他人に問うものだ。
自分の都合で他人に問うだけである。
当然、嘘と真言の区別はない。
そこは欧米とも違う。
少なくとも欧米には信仰がある。
だから脱亜入欧なのか、
福沢諭吉が言ったのは。
それなら分かる。
うん!
強い者に付いて、どこまでも従うという。
そういう質である。
歴史の為せる業か。
・・・・・
シナも事大主義である。
むしろ本家本元である。
事大主義とはどこまでも自分本位・自分中心であり、
それを中華思想と言っている。
自分が強い時は親分のように振る舞う。
自分より強い者が現れれば平然と従う。
現今はシナ人の共産党が支配し、周辺民族を圧迫している。
だが過去の中華王朝の多くは外来民族であった。
強い者には結局従うのである。
それが習い性となっている。
それが事大主義である。
今もそうである。
シナ共産党は欧米とは決して戦争をしない。
朝鮮戦争も例外ではない。
あれはアメリカと戦争をしたものではなく、
あくまでも朝鮮とのことだ。
事大主義とはまことに、
そこに生きる者にとっての知恵であり、
泥沼に築いた砦である。
・・・・・
ゆえにシナには「まこと」はない。
言葉はすべて自分の都合に因する。
嘘と真言の区別がないのである。
どこまでもプロパガンダなのだ。
そういうことだから、日本人の感覚では理解不能である。
そこは押さえておこう。
そこを押さえていれば、シナの行動は手に取るように分かる。
人類は元々は一つである。
言語的にも宗教的にも。
ならば、なぜそうなったのか。
それは歴史の為せる業としかいえない。
生きるためのせめぎあいが余りに厳しく、
その中で必要に迫られ身に付けたものだ。
だから他人を信用しない。
頼れるのは自分だけ。
これが習い性となる。
これは所謂生活習慣病である。
シナ民族の生活習慣病である。
・・・・・
何が欠けているのか。
それは祈りである。
日本人にとっては言葉は祈りである。
神様と向き合うものである。
そこでは余人を交えず、自らに向き合うことになる。
祈りの言葉は自らに問う言葉でもあるのだ。
シナにはそれがない。
言葉はあくまでも他人に問うものだ。
自分の都合で他人に問うだけである。
当然、嘘と真言の区別はない。
そこは欧米とも違う。
少なくとも欧米には信仰がある。
だから脱亜入欧なのか、
福沢諭吉が言ったのは。
それなら分かる。
うん!