花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

「カナダ」の旅(1)

2015年05月21日 | 海外旅行「北アメリカⅢ」カナダ

こんにちは♪
今朝の「カボチャ」の植え付けを最後に農作物の植え付けをほぼ済ませたし、伯母に関係する諸手続きを終らせたので、明日から「カナダ」の西海岸へ旅行に出かける。
(カボチャは、伯母が種から育てた「雪化粧」の苗を昨日3本貰ったものだ。農園の袋栽培の「牛蒡」の隣に15cm程の高さに土を盛り上げ、ビニールでマルチ(土に覆い)をしてから植えた)

  

今回のカナダ旅行の旅行社が付けたネーミングは『優雅なるカナディアンロッキー 8日間』だ。
航空機は「エアーカナダ」を利用するので、「バンクーバー」に直行するから楽だ。それでも飛行時間は片道8時間45分になりそうだ。



「カナダ」の旅は、今から25年ほど前の8月にまだ小学生だった娘を連れて「アメリカ東海岸とカナダ東部」の旅行に行って以来の旅だ。前と違い今回は春まだ浅いカナディアンロッキーの国立公園を4箇所巡ることになっている。
「ジャスパー」「バンフ」「ヨーホー」「クートネイ」だ。
また「コロンビア大氷原」では、雪上車で氷河の上に行くらしい。
さらにビクトリアとバンクーバーでは、植物園や庭園に行く予定だ。

この間、作物の植え付け作業その他で忙しく、ほとんどカナダの事前学習ができなかった。ぶっつけ本番の様な旅になるが、大自然の素晴らしい景観が主なので、それなりに楽しむことができるのではないかと思っている。

添乗員さんからの電話によると、「コロンビア大氷原」では気温がかなり低いらしい。
また「大陸横断鉄道」にほぼ一昼夜乗るが、車内が寒いのだという。
それで急遽、真冬にはく「オーバーズボン」や「ライトダウン」「冬用マフラー」を持参することにした。
10年以上はいた事が無かった「オーバーズボン」を久しぶりで引きずり出して見たら、案の定、ウエストのゴムがきつい。それで昨日は解いてゴムひもをつなぎ3cm程ウエストを大きくしてからミシンで縫い直したら疲れた~。

とに角、今回も事故なく楽しんで来たいと思う。29日まで留守にするので宜しくお願いします。
                           

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯母の身元後見人になる | トップ | 花の饗宴(1) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気を付けて (伊豆の花)
2015-05-21 22:02:56
こんばんわ~

毎度の事ですから、用意万端と思いますが、気を付けて行ってらっしゃ~い。

お帰り後の旅日記を、楽しみにしていますよ。
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2015-05-22 06:23:58
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。

「これで最後かな」と思いながら旅支度をしていました。
今はISの事があって、西側に向かっては何となく行く気持になれなくて「カナダ」にしました。
本当はもう半月遅い方が気候的にはいいのかも…。でも当地の豆の種蒔き前に行って来たいと思ったものだから。
伊豆の花さんもお元気でね! 
返信する
行ってらしゃい、 (sasayuri)
2015-05-22 06:30:31
おはようございます!

もうお出かけされたでした。
春のカナダは素晴らしいですよ。
花が一杯咲いて美しいです。
楽しんで来てくださいませ。
返信する
楽しみにしてます! (ガチャピン)
2015-05-22 14:36:07
もう、今頃はソナタさんは機上の人でしょうか…
雪上車とか、楽しそうですね。
雄大なカナダの自然を満喫されますように…
帰国後の旅行記をまた、楽しみにしてます(*^^*)
返信する
sasayuriさんへ (ソナタ)
2015-05-30 11:31:29
こんにちは♪
お久し振りです。コメント有難うございました。

昨夜自宅に帰りました。
sasayuriさんが仰るように、この時期のカナダ西部は本当に自然が素敵でした。
今朝は疲れていますが、その内記事を書きますからまた見て下さい。 
返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2015-05-30 11:35:34
こんにちは♪
暫く御ぶさたしていましたが、お元気でしたか。

昨夜、帰宅しました。留守の間に庭の植物が結構育っていて驚きました。
今朝は小松菜を間引いておしたしにしたら美味しかったです。
疲れが取れ次第、記事を書きますから見て下さいね。
返信する

コメントを投稿

海外旅行「北アメリカⅢ」カナダ」カテゴリの最新記事