花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設16年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調が重なり、家の回りの生活が主になった。

伯母の君子らん

2012年03月20日 | ガーデニング・家庭菜園
先日、ミステリーツアーに同行した従姉に、私が作ったマーガレットの寄せ植えの小鉢とプリントしたフランス旅行の写真、それに彼女が気に入って使っていた中国の栄養クリームを持って行って渡した。
写真は喜んでくれたが、バス内でそれを見ながら、人物と背景の距離の取り方で人の大きさが全然違う事を説明したりした。

ところで一月前に2階の部屋に置いてあった君子欄の根元に花芽を見つけた。
その大きな鉢を一日中温かな居間に下して様子を見ていたら、1日当たり3cmも芽の下の茎が伸び出した。
花芽が開きだしたので長持ちさせたいと思い、温度が低い玄関に移して置いたら、傍のもう一つの株からも遅れて花芽が立ち上がって来た。
開花を楽しみにしていたら、ついに今朝、最初に付いた花芽が9割方咲いていた。なんと小さな花が23個も付いている。それどころかその傍に同じ株から立ち上がった別の花芽も見つけた。

この花は、伯父が94歳で亡くなった後、家も畑も売り払った伯母が高齢者専用賃貸住宅に移る際に譲り受けた君子らんだ。我が家に来てからもう5年になるが、今年もこうして立派な花を見る事ができて嬉しい。明後日は伯父の命日だが、この写真を持って伯母の所に行く積りだ。

         

ちなみに今朝6時半の外気温はー6.5℃。まだまだ室内は暖房無しではいられない。北電から原発で作った電気をできるだけ買いたくないのだが、仕方なく暖房機のスイッチを入れている。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミステリーツアーの面白さ | トップ | 幸せが訪れそうな日 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pione)
2012-03-21 08:04:45
きれいに咲きましたね。早いですね。暖かい部屋で思わず咲いてしまったということでしょうか。
我が家にもありますが、外へ出したままの状態で、最近の昼だけ暖かい状況の中、起きようかどうしようか迷っている状態です。
Unknown (ソナタ)
2012-03-21 09:28:41
Pioneさん、お早うございます。
ホームセンターに行った時に咲きかかった君子らんを見たので2階に放置していたのを見て、下に下しました。
寒い部屋に置いたままならまだ開花しなかったでしょうが、丁度伯父の命日にいい状態になってくれそうで嬉しいです。
1年に1度だけ開花するので待ち遠しさがありますね。
Unknown (モコモコ)
2012-03-21 10:38:52
ソナタさんこんにちは
ほんとモノを知らないって恥ずかしや!
この題名を最初見た時、君子さんという名前の伯母さんなのかと、でもソナタさんが、さんとらんを打ちまえがえないよな~と…
 「君子蘭」という蘭なのですね、今後絶対この君子蘭は忘れないと思います。
大変失礼な前置きでした、伯父様の家から引き継がれて大事に育てられているこの蘭の写真、伯母様には何より嬉しいお土産ですね。
Unknown (あばた)
2012-03-21 12:05:55
sonataさん、こんにちは♪
君子らんってお花なのですね。
蘭とはちょっと違った印象ですがぷっくりした可愛いお花です。
大切に育てられたお花。これからも長く楽しませてくれそうですね。
Unknown (ソナタ)
2012-03-22 09:36:46
モコモコさん、お早うございます。
確かに錯覚しやすい題のつけ方でした。済みません。
本当は鉢ごと持参したかったのですが、花の高さだけでも60cmもあるので諦めました。
写真を見た伯母は「こんなに成長したの?」と驚いていました。


あばたさん、お早うございます。
この花はヒガンバナ科の丈夫な多年草で、花言葉は「高貴」です。
最近は背丈が低い種類も出回っています。
生育は遅いけど、株が増えていく楽しみもあります。

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事