花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

3月の庭仕事(3)雪囲いを全て解く

2023年03月19日 | ガーデニング・家庭菜園

一昨日と昨日、2日に渡って、と言っても実際には計3時間半かかったが、薔薇やツツジ、ブルーベリーなどに施していた雪囲いを全て外した。昨年秋に作業した反対の順で、先ず外側の支柱を縛っていた縄を解き、支柱を抜いてから、最後に枝に巻き付けていた縄を解く。

抜いた沢山の支柱は、長さごとに分けてベランダに置いた。この支柱は、枝が風で折れやすく、一人では立てない「薔薇」や「トマト」「豆類」の支柱として、また直ぐに出番が来る。

昨日で最高時2m近くあった庭の積雪も全て溶けた。今春は、降雪量が多かった昨年よりも2週間以上早く、植物の根の傷み方も少ない様だ。「水仙」の春芽が出かかっていた。

これで庭の雰囲気がすっかり変わって見える。郵便物の配達員氏が「今年もまた、綺麗な花が沢山咲きますね!」と言ってくれた。

世話の仕方が良く分からないので満足に実を付けさせた事が無い「黒葡萄」は、「今年こそは」という思いが少しあって、休眠中の昨日、昨年伸びた枝や細い枝を剪定した

今朝も気温は氷点下で、朝方雪が少し降ったらしく土の上が白い。まだまだ朝は氷点下の気温が続く予報だ。本格的な春ではないが、今日、明日も晴天らしいので、庭のゴミを掃除したり、草取りをしようと思う。地面はまだ凍っているので、スコップは刺さらない。

今は枯れ木が立ち並んでいるが、木々から新芽が出て、庭に緑が戻って切る日迄はもう少し時間がかかる。待ち遠しい。

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の庭仕事(2)苗作りを... | トップ | 今朝は雪景色 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ)
2023-03-20 11:00:46
ソナタさんへ

雪解けの季節ですね。
そして、薔薇などの雪囲いを2日がかりで外したのですね。
お疲れ様でしたね。

黒葡萄🍇が無事に育つと嬉しいですね~

こちらもだいぶ春めいてきましたが先週末に雪になり、せっかく出た
フキノトウが雪の下になりました。

三寒四温、ゆっくりと作業をしてます(*´∀`*)ノ
ソナタさんもお元気でお過ごし下さいませ。
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2023-03-20 18:30:31
こんにちは。
早速のコメント、ありがとうございました。
今日は4月の様な暖かさでしたから、どっさり洗濯して2階のベランダに干しました。
チューリップも発芽してきましたよ。
まだまだ三寒四温が続きそうですね。
毎日、連結ポットの種が発芽したか気にしていますが、今の所、「ブロッコリー」と「長ネギ」だけですね。
私も「ふきのとう」を摘んで、美味しく食べたいですが。
アンジェラさんの春景色、楽しみにしています。 
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事