花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

3月の庭仕事(2)苗作りを始める

2023年03月14日 | ガーデニング・家庭菜園

この所、最高気温が+の日が続き、昨日は雨が降ったので、あんなに多かった庭の雪解けが一気に進んだ。今朝見たら写真の通り、残雪は少ない。

昨年は降雪量が多かったため、雪が消えたのは4月5日だった。それを思うと、今年の場合、2週間以上早い雪解けになりそうだ。例え今後雪が降ったとしても、気温が高いので直ぐに消えるだろう。

土を見ると畑作業にスイッチが入る。数日前に買って置いた「野菜用培養土」を物置から玄関に運び、それを連結ポットに入れて、買って置いた種を蒔き、苗作りを始めた。

種類は「イエロウアイコ」「シシトウ」「ブロッコリー」「恵比寿カボチャ」「雪化粧カボチャ」「青唐辛子」の6種と、どんなトマトがなるか不安で苗ができても他人に上げることはできないが、昨秋に自家採種した「アイコ」だ。

菜園の面積が限られているが、例年通り友人に差し上げる分を足して、どれも4~8株ずつだ。

ポリポットは例年のように食卓横の南面する窓の傍に置き、発芽するまで新聞紙を掛けておく。昨年は一部のポットに水をやり過ぎたらしく、発芽しなかったものもあった。今年は上手く発芽して苗が健康に育ってくれる事を期待している。

今朝は「石倉一本長ネギ」を豆乳の空き箱を縦にして、また、昨秋自家採種した「ピーマン」を連結ポットに種まきした。

   

10日後位に「ミニトマト」と「中玉トマト」の種もポリポットに蒔く予定だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク解禁後はどうする? | トップ | 3月の庭仕事(3)雪囲いを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ)
2023-03-16 13:19:31
ソナタさんへ

いよいよ野菜の種蒔きが始まりましたね✨私もソナタさんの動きを楽しみにしていました。

それにしても、今日は暑い位です。下着に長袖一枚です。
また寒くなるのでしょうが、、、

私もそろそろミニトマトの種蒔きをしようと思います。
この時期はワクワクしてきますね。お互いに、無理をしないで楽しみましょう✨
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2023-03-16 14:27:22
こんにちは!コメント、ありがとうございました。
今日は朝から雨降りで寒いです。
まだまだ気温が低く、毎朝暖房を入れますが室内は18度止まり。
なので、窓辺に置いた種が発芽する条件には、少し低すぎるかなと思っています。
種の裏書きを見ると、いつ頃蒔けば良いかなどが詳しく書かれていて、参考にしています。
手持ちのミニトマトの種まきは、まだ少し後の様です。
庭仕事がスタートする時期になったので、何となく寒さで縮こまっていた心も解放されますね。
今年も限られた歳月ですが、大いに楽しみましょう。 
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事