花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

夏の庭と菜園(10)友人の庭で枝豆を収穫

2022年08月30日 | ガーデニング・家庭菜園

一昨日の午後、友人の孫とその友達がやって来た。

計画通り「枝豆」の収穫をした。品種は「茶豆」だと言うが、孫さんが室内で種まきをして育てた苗を植え付けたものだ。植えた時見たら、丁度豆が二つに割れて立ち上がって来た時だったので、私は慌てて鳥害防止のネットを張らせた事を思い出す。

実がぎっしりと入った豆を枝から外すと、段ボール一杯になった。「たった一袋の種を蒔いただけなのに、すごく収穫できたね。」と言うと、「途中で芯を摘んで枝を増やしたからだよね。」という言葉が友達から返って来た。分かっているなと思った。

2人は交互に段ボールを抱え、嬉しそうな笑顔で写真を撮っていた。

私から茹で方も説明した。沸騰した湯に塩をひとつまみ入れ、そこにざっと洗った豆を入れる。ゆで時間は4~5分でいい。取り出した豆に適当量の塩を振って混ぜて自然に冷ます。冷凍もできるが、家庭での冷凍は解凍時にどうしても水っぽくなるから、できればさっさと食べた方が良いと。2人は友人の台所を借りて茹でていた。

来年は2~3回に時期をずらして種を蒔かせたいと思っている。

菜園の通路に溝を掘って、そこに枝を埋めて貰った。

その後、沢山なっている「トマト」や「ピーマン」を収穫。

最後に私の庭で収穫した「青唐辛子」と「青紫蘇」で作った「青唐辛子味噌」をビニール袋に入れて2人に提供した。次回に試食した感想が聞けるだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の庭と菜園(9)友人の庭で... | トップ | 夏の庭と菜園(11)8月も終わる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ)
2022-08-30 13:48:20
ソナタさんへ

楽しそうな菜園の収穫が伺えました✨枝豆やトマト、ピーマンなど豊作ですね~やはりソナタさんは凄いな❗と感心しています。

私のミニ菜園は、じゃがいもとモロッコいんげん豆、キュウリが良く出来ました✨

ミニトマトも、3月に室内種蒔きした苗がやっと少しずつ採れるようになりました。
こんな楽しみも、ソナタさんのお蔭です。あり、、がとうございます!

8月月は、暑くてガーデニングはサボっていました。
秋のお花が咲いてくるので、ボチボチと草取りしています。
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2022-08-30 16:17:56
こんにちは。
早速のコメント、ありがとうございました。
お元気でしたか?ブログの更新がないので、少しですが気になっていました。

当地は6~7月と雨が少なくて乾燥状態でしたから、どうなることかと思っていましたが、8月になってから全体の生育状態が良くなりました。

アンジェラさんの畑では、キュウリ、ジャガイモなどが良かったんですね。
私は今年、ジャガイモを植えなかったこと、後悔しています。来年は2種類2kgほど植えたいです。
野菜に気を取られている間に庭の草が凄い事に。
今朝は草取りと早めの薔薇の剪定作業に入りました。
あと2ヶ月と秋は短いので、精一杯庭仕事を楽しみたいですね。 
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事