花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

娘が札幌から遠くに異動することに

2016年03月31日 | 高齢期の生活全般

娘から異動の連絡を受けたのは、今月初旬だった。
転勤族なので、2年~数年に1度の転勤は当たり前だが、ここ数年間は札幌に居てくれたので、近くにいると思うだけで安心感が違った。
しかし今回は、札幌から車で数時間はかかるという場所。何かあって会いたくても、直ぐに会う事は難しくなる。

1人で働きながら転勤の引越し準備をするのは大変な事だが、娘はこの2週間ほど、一人で少しずつ荷造りを頑張っていたようだ。
我が家に預かっている大型ストーブと夏のタイヤ4本を引越しのトラックに積み込む時は、私の車にも積んで運ぶことを頼まれた。
また、トラックへの積み込み時の手伝いと賃貸マンションの最後の掃除、そして不動産屋への部屋の引渡しが翌日になるので、その立会いも頼まれたので引き受けた。

荷物を出してしまった日は、我が家に泊まりに来る。気張って夕食を作ろうと思う。
また、翌日朝、自分の車で転勤先に出発する娘に、弁当でも作ってやりたいと思っている。

考えて見たら、親は何時までも手伝ってはやれない。だから、この先の長い娘の人生を考えると、転勤族なのだから引越しくらい自力でできないと駄目なのだ。
そう自分に言い聞かせながら、しかしこんな時でも大して期待されなくなった事に、一抹の寂しさも覚えるのだ。
まあ、外国に行く訳ではないのだから、郡部で生活すれば札幌が恋しくなり、これからも連休などを利用して時々顔を見せに来る筈だと思うが。
                    

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月から始めて見たい事 | トップ | 今朝、薔薇の消毒を終えた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊豆の花)
2016-03-31 17:19:17
こんにちわ~

「転勤族の娘さん」、私の憧れですよ。

私は、高卒で全国(海外も)に支店のある都市銀行に入社しました・・・勿論、転勤を経験したかったからです。
しかし、女子行員(当時、女性には総合職というのが無かった気がします)は自宅通勤が原則で、都内は可能でしたが、地方では有りえない事でした。

それで、家を離れるには転職以外方法は無かったのですね。
「転勤族」にはなれませんでしたが、数だけは自信のある「転職族」にはなれました(あまり自慢はできませんね)。
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2016-03-31 22:23:57
今晩は!
早速コメントを頂き、有難うございました。
今日は伊豆の花さんと随分会話している気がします。

転勤がしたかったのですか。それで転職を?
そちらの方が凄く大変だったのではないですか。仕事の内容も全く変わってしまうのですから。
伊豆の花さんは、やはりマルチタイプの女性だったんですね。
娘も異動の度に違う分野の仕事を一からしている様で、私から見ても給料を貰うのって大変だなと思っています。
ついでにですが、私も一応転勤族でした。
返信する
私も憧れましたね~。 (ガチャピン)
2016-04-01 00:13:29
ソナタさん、こんばんは。
私の父も、私も転勤のない仕事でしたので
(父はあっても市内)転勤の方に憧れましたね~。
ただ単純に、憧れの土地、東京とか横浜とか京都とか
に住んでみたいなぁという動機でして…(^^ゞ

何年か前に転職時にあるホテルの面接で
「転勤できますか?」と言われ…全国各地へ…
高齢になりつつある両親から側にいてほしい、
と言われて、それだけが理由ではありませんが、
辞退したことが…
私の場合はずっと同居していますので
今さら離れては暮らせないですね…


娘さんは札幌郡部への転勤なんですね…
次に会うときは、
新しい土地でのお話を聞く楽しみもあるのでは…
転勤先での娘さんのご活躍をお祈りいたします。


返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2016-04-01 10:49:32
こんにちは♪♪
早速コメントを頂き、有難うございました。

ガチャピンさんはご両親との同居ということで、ずっと同じ場所に住んで来られたんですね。でも職場が変わる度に、転勤よりももっと職場と仕事に慣れるのに大変でしたね。だからガチャピンさんはスーパーウーマンなんですね。
この度娘は、北海道の郡部に勤務する事になったので、車で片道5時間程かかるんですよ。北海道は広いですから。
これからそこにいる間は、娘の仕事の邪魔にならない程度に私が行って、良く知らない近郊を巡って楽しめたらと思います。
異動に伴い、役職に付く事になったらしいので、娘には先を考えて頑張って欲しいです。 
返信する

コメントを投稿

高齢期の生活全般」カテゴリの最新記事