花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

色付き始めたチューリップ

2014年05月05日 | ガーデニング・家庭菜園
今朝の最低気温は5℃なかったらしい。9時現在13℃まで上がったが風が冷たい。
隣家の桜は7分咲き位になった。満開よりも、今日当たりの咲き方が私は好きだ。



チューリップが色付き始めた。以前はもっと色々な色のチューリップを植えてあったが、色が多いと統一感が低下するので、随分球根を掘り上げてしまい、現在はこの色を多く残してある。



プリムラは地面に近いためか、多様な色でも余り雰囲気に影響を与えないように思う。
先日他で増えた3色を50cmの高さの塀の上の隙間に移植して見た。プリムラは毎年増えるので、今後もあちこちに株分けしながら楽しむことにしたい。



また、今まで枯れ枝状態で冬越ししたクレマチスに、ようやく今年の新芽が幾つか出始めた。また美しい花が見られると思うと嬉しい。
薔薇にも次々と新芽、新葉が出て来た。当地の薔薇の開花は6月末頃になるが、楽しみだ。



数年前に近所から貰った片栗の黄花が、今年もうつむき加減に咲いた。清楚な風情の高山植物なので、大切に増やしたい。
ボタンもようやく蕾が分かる様に膨らんで来た。豪華な花が咲くのが待ち遠しい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙いろいろ | トップ | 花の支え »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜が見頃? (伊豆の花)
2014-05-05 11:02:17
こんにちわ~。

春満開の風景で、私も、2度目の春景色を楽しませて貰いました。
「桜」は、そちらでは、これから「満開」を迎えるのですか?
こちらは、すっかり、「葉桜」です。
日本列島は、広いんですねぇ・・・。
返信する
Unknown (kubo)
2014-05-05 14:19:52
ソナタさん 今日は。
庭も春色に染まり始めましたね。
黄色のカタクリは珍しいです。初めて見ました。
庭で眺められるというのは、いいですね。

話は変わりますが、今朝東京は震度5弱の地震でびっくりしました。
私の所も4でした。
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2014-05-06 05:51:04
お早うございます♪
ようやく当地も遅ればせながら春らしい風情になって来ましたよ。
今日は桜が満開になるでしょう。
種蒔きをしたほうれん草と小松菜が発芽しました。

私は伊豆の花さんから、日本の中央の植物や庭仕事の進行状態を様子をいつも教えて貰っています。
本当に日本列島は南北で違いますね~。  
返信する
KUBOさんへ (ソナタ)
2014-05-06 05:56:27
お早うございます♪
コメント有難うございました。

今朝の地震は、早朝だったので驚いたことでしょうね。
何事もなくて良かったです。
KUBOさんは高層階にお住まいでしたよね。地震の際の揺れ方は如何ですか。普段からしている対策もあるんでしょうね。

黄色の片栗は珍しい事、教えて頂きました。今度白色?が手に入れば植えたいです。  
返信する
大山桜~ (アンジェラ)
2014-05-06 07:52:25
ソナタさん、おはようございます~♪

桜は大山桜?蝦夷桜?でしょうか~満開よりもその前の蕾混じりの濃いピンク色の頃が綺麗ですね!

薔薇の話ですが、我が家も去年は一番の花付きだったロイヤル・サンセットがどうも思わしくないことが昨日分かりました。仕方ないですね~また、違う薔薇でリベンジです。

チューリップやサクラソウ、水仙が綺麗な時期ですね~昨日は午後は雨でしたが、今日は曇りです。まだまだ寒い日もありますね。

体調に気をつけましょう!
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2014-05-06 08:21:58
お早うございます♪
桜に詳しくないので、品種が良く分かりません。
昨日は強い冷たい風が吹きすさびました。変わりやすい天気が続きます。

一昨日、今春4株目の薔薇の苗を仕入れて来ました。
その苗は2年間、札幌近郊で育てた苗なので、寒さに慣れているのではと選びました。
毎年、それなりの出費が必要ですが、それも仕方が無いことですね。
また、新苗を育てながら、どんな花がどの様に咲くか、楽しみでもありますからね。  
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事