花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

春先の庭仕事に着手

2021年04月03日 | 高齢期の生活全般

3月下旬から気温が平年よりも高い日が続いたので、ほとんどの雪はあっという間に溶けた。

数日前に車のタイヤ交換をしに行ったが、年々タイヤを物置から出して車に積む作業が重くて大変になる。

ところが、今日は朝から曇っていて、気温も氷点下だった。夕方には雨になるらしく寒い。まだ暖房が必要だ。

庭の土も乾いてきたので、昨日は秋に起こさなかった場所をスコップで起こした。長ネギとニラの根を移植もした。

また、玄関で冬越しした「ガーデンシクラメン」を、歩道の横の土手に移植したところ、通りがけにそれを見た小学生の男の子が「ここに花が咲いているよ。」と母親に告げていた。他の花はまだなので、見つけて驚いたのだろう。

 

今朝はホームセンターに行き、春蒔きの野菜の足りない種を数種類買った。

また農協に寄って、「菜種の油かす」20kg入りと「888の化成肥料」20kg入りを買った。雨が降りだす前に薔薇の根元に施した。

いよいよ春の庭仕事が始まったので、今年も考えたり気張ったりしながら、花と野菜の栽培を楽しみたいと思っている。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬場の室内園芸 | トップ | 重宝している調理道具 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苗を買いに・・・ (伊豆の花)
2021-04-03 17:43:09
こんばんわ!

いよいよ作業が始まりましたね、楽しみですねぇ。
それにしても、まだ氷点下とは・・・日本列島の長さを感じます。

早々に種蒔きしたのに、一向に、芽が出てきません。
私も、苗を買ってこないよダメかな?・・・と考えていますよ。
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2021-04-03 18:54:24
今晩は!早速コメントをありがとう。
今も暖房を入れています。

種の発芽条件の基本は、温度と水分。私も10日以上発芽しない花があって、イライラしています。
いよいよ駄目なら潔く諦めます。 
返信する
Unknown (アンジェラ)
2021-04-03 19:07:07
ソナタさんへ

こんばんは~
ホントに同じような事してますね。
雪もあっという間に解けたのですね~

シクラメンをこの時期に路地に植えて、葉がかれたら球根を取り出して夏に乾燥させるのですか?
急に忙しくなりますね~(*´∀`*)ノ
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2021-04-03 21:59:06
今晩は!早速のコメント、有り難うございました。

地植えしたのは小花の「ガーデンシクラメン」です。多分これは年中放置しておけると思います。雪の下になっても冬越しするはずですから。
夏に球根を乾燥させるのは、普通の「シクラメン」です。
葉が枯れたらそのまま休眠状態で夏を越させ、秋に水やりを始めます。
当地、明日は雨が降るみたいですよ。
やることを色々段取りしながら徐々にしていこうと思います。 
返信する
Unknown (アンジェラ)
2021-04-04 06:46:30
ソナタさんへ

シクラメンの事、ありがとうございます。
知らなかったです。ガーデンシクラメンは寒さに強いから雪解けに地植えしたのですね。
大きなシクラメンは、寒さにも弱く葉がかれたら軒下にいれて乾燥させてみます。
植物に合ったお世話ですね(*´∀`*)ノ
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2021-04-04 11:59:42
こんにちは!
わざわざの返信をありがとう。
上手く行かなかった時もありましたが、試して見て下さい。
シクラメンの球根は、年々大きく成って、鉢一杯の大きさになった時に2つに分けて植え替えたら、枯れてしまいました。その時、球根は1つは1つなんだと思いましたよ。失敗談です。
返信する

コメントを投稿

高齢期の生活全般」カテゴリの最新記事