花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

10月の庭(5)庭の冬支度が始まる

2021年10月22日 | ガーデニング・家庭菜園

この所、一気に気温が下がり、寒くなった。数日前の朝は氷点下にもなり、最高気温も10度を切った日も出始めた。葉が色づいたのは「サツキツツジ」と「紅ツツジ」

      

この寒さで真っ先に庭で駄目になる花は「ダリア」なので、雨の日を除いて数日前からダリアの地上部の茎や枝を5~6cmに切り、深さ20cm程の穴を通路に細長く掘って投棄し、その上に米ぬかを撒いてから土を掛けた。今年は「ダリア」が大きく育ったので、大変な量だった。昨日は、残してあった「ダリア」の球根を掘ってビニールに入れ、段ボール箱にまとめて室内の暖房を入れない場所に置いた。写真は捨てたダリアの球根。

菜園は、「トマト」「インゲン豆」の竹の支えを解き、その茎も5~6cmに切って掘った穴に捨て、米ぬかを掛けて埋めた。こちらは茎が固いので、切るのに力を使った。

また「秋明菊」の固い茎を切り取ったり、蕾や花が付いていない「薔薇」の枝を剪定、「木槿」もバッサリと剪定してその枝を共に市のゴミ収集に合わせた長さに揃え、大きい束を幾つか作り始めている。明日は「小菊」を切り取って束を作る予定だ。

    

更に来春に向け、一昨日、「カサブランカ」「スカシユリ」「アルストロメリア」の新しい球根を買い求めた。「スカシユリ」「アルストロメリア」は目立つ赤色の花にした。明日にでも適当な場所を探して堆肥と共に植え付ける。

「薔薇」は寒さに強く、まだ開花するので、最後の花や蕾が付いた枝の剪定は1週間後位になりそうだ。薔薇の「冬囲い」はその後になる。

 

              

 

         

 

  

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の庭(4)不順な天候・北... | トップ | 公園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は・・・? (伊豆の花)
2021-10-23 16:29:17
こんにちわ
いやいや、大忙しのお庭管理ですね、でも、来年の楽しみですものね。

私も、イイ加減の手抜きですが「地に植えた薔薇」に追肥の意味も込めて「培養土」を入れました。
これで、今年の作業は終了です。
来年は?・・・どうなるでしょうかねぇ/face_suki/}
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2021-10-23 18:05:46
こんにちは!
早速コメントを下さり、有り難うございました。

今年は急に冬が来る感じで、忙しいですよ。
伊豆の花さんは、もう薔薇の冬越しの手当を済ませたんですね。
私の場合は、今月末に薔薇の根元に堆肥をたっぷりと施してやりますが、それでも今春の様に雪が少なかったら数本の根が枯れてしまいます。
マイナス十数度の寒さには、薔薇も勝てませんね。
返信する
Unknown (アンジェラ)
2021-10-24 10:20:28
ソナタさんへ

冬支度が始まりましたね!
ダリアの球根は増えすぎると棄てるのですね。私は捨てた事はまだ無いです。欲しい人へ送ったりあげたり
しています。昨日から球根堀上てしまっています。グラジオラスもだいぶ増えました。小さな豆粒だいの球根
も植えると咲くときがあります。

小菊も今、地際からカットするのですね。今咲いているので春先にカットしていました。
モナルダ、コスモス、レンゲショウマなどの種取りをしています。
この時期はやることが、結構ありますね。今朝は4度位でしたが、良いお天気になりました。
ソナタさんもボチボチと頑張ってください。
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2021-10-24 13:57:14
こんにちは!
コメントを有り難うございました。

外気温は今朝も零下でした。でも今は17度程に上がりました。

ダリアの球根ですが、アンジェラさんは捨てること無く利用しきるんですね。
私の場合は、春植える時に芽が出ていて余った球根は、花友さんや近所に声を掛けて差し上げています。今年は「銅葉ダリア」が人気がありました。
来年も我が家の庭は狭いので、1種類1カ所だけ植えようと思っています。
また、挿し木ができそうな物は試して見ようと思います。
花の種取りなど頑張っていますね。
私はカボチャ、豆類などを種取りしています。成功すると面白いですね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事